「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【映画】「さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅」(1981年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅

銀河鉄道999」シリーズの完結編とされた劇場版。

 

さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅

惑星メーテルを破壊した鉄郎だったが、その後も機械化人と生身の人間の戦いは続いており、そんな中、鉄郎にメーテルから999に乗るようとメッセージが届けられ・・・というストーリーです。

 

さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅

機械帝国の仕組み、メーテルと母プロメシュームの過去と関係性、車掌の正体など999シリーズの数々の謎の伏線回収が本作で一気にされています。

 

この作品も大昔に一二度観ただけなのに、ほぼ全てのシーンを覚えていました。

さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅

機械化されて永遠に生きるのが幸せなのか、生身の人間として命の尊さを感じるのが良いのか、少年鉄郎が大人になり、結論を出すというテーマが描かれていて、今観ても新鮮でした。

 

さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅

やっぱりメーテルとの別れは、仕方ないと分かっていても、やるせなく悲しいんですよね。

 


www.youtube.com

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2