「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【神社仏閣】若宮神社・若宮八幡宮(わかみやじんじゃ・わかみやはちまんぐう)in 京都市北区

若宮神社・若宮八幡宮

石清水八幡宮(八幡市)を本宮とする若宮とのことで、平安時代清和源氏の総領である源頼光(みなもとのよりみつ)の屋敷跡とされている所に鎮座しています。

 

目次

御祭神

若宮神社・若宮八幡宮

御祭神は、清和天皇(第56代)です。

 

若宮神社・若宮八幡宮

八幡宮なのに、応神天皇ではないんですね。(なぜなのか詳細は分かりません。)

提灯に鳩の絵

若宮神社・若宮八幡宮

若宮神社・若宮八幡宮

提灯に画で向かい合うハトが描かれてますね。八幡宮の「八」です。

 

若宮神社・若宮八幡宮

近くに、大徳寺、今宮神社、建勲神社など有名な神社仏閣があるのですが、ここはこじんまりとシンプルな佇まいで良い雰囲気の空間でした。

若宮神社の場所

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2