「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【神社仏閣】國守神社(くにもりじんじゃ) in 大阪府寝屋川市

國守神社(くにもりじんじゃ)大阪府寝屋川市

記憶ははっきりしませんが、第二京阪道路が出来た前後に、この辺りの道路も整備されて、この神社の前の道も新しくなっています。(立体交差みたいになっています。)

 

真正面参道の鳥居と狛犬以外、横の道からの参道は新しく建て直しされています。

 

目次

御祭神

國守神社(くにもりじんじゃ)大阪府寝屋川市

御祭神は、応神天皇菅原道真公。

由緒

國守神社(くにもりじんじゃ)大阪府寝屋川市

由緒を調べると、やはり元々は「八幡宮」と呼ばれていたようです。

 

明治維新後、「國守神社」に改め、明治五年に村社に列せられたとのこと。

池の中の厳島神社

國守神社(くにもりじんじゃ)大阪府寝屋川市

末社厳島神社には立派な池がありました。

 

周りは雑木林が鬱蒼としていて、蚊に連続して噛まれました。

國守神社の場所

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2