「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【神社仏閣】建勲神社(たけいさおじんじゃ)in 京都市北区

建勲神社(たけいさおじんじゃ)

別名「けんくんじんじゃ」と呼ばれている船岡山の中腹にある神社です。

 

建勲神社(たけいさおじんじゃ)

この近くのバス停も「けんくんじんじゃまえ」ですしね。

 

目次

 

御祭神

建勲神社(たけいさおじんじゃ)

御祭神は、織田信長です。

 

建勲神社(たけいさおじんじゃ)

織田信長が御祭神の神社って、かなり珍しい。(徳川家康じゃない所が面白い!)

由緒

建勲神社

「日本が外国に侵略されなかったのは、天下統一をめざして日本を一つにまとめた信長のおかげ」ということで、明治天皇の決定により1870年(明治3年)に創建されました。

建勲神社(たけいさおじんじゃ)

船岡山はピクニックに良い所

建勲神社(たけいさおじんじゃ)

船岡山の中腹の公園でお弁当を食べたことはあったのですが、建勲神社に参拝したのは実は初めてでした。

 

建勲神社(たけいさおじんじゃ)

立派な社殿があり、京都市内を見渡せて気持ち良い場所に鎮座されています。

建勲神社の場所

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2