「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【神社仏閣】賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)/下鴨神社(しもがもじんじゃ)in 京都市左京区

賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)/下鴨神社(しもがもじんじゃ)

通称、下鴨神社(しもがもじんじゃ)です。世界遺産になってます。

 

賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)/下鴨神社(しもがもじんじゃ)

境内には、糺の森(ただすのもり)、御手洗川、みたらし池があって、深呼吸するとめちゃくちゃ気持ち良い所です。

 

目次

 

由緒

賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)/下鴨神社(しもがもじんじゃ)

社伝によると、神武天皇の御代に御蔭山に祭神が降臨したとのことで、故に京都の社寺では最も古い部類に入るそうです。

 

崇神天皇7年に神社の瑞垣の修造の記録があるため、この頃の創建とする説もあります。

御祭神

賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)/下鴨神社(しもがもじんじゃ)御祭神は、東殿:玉依姫命 (たまよりひめのみこと)- 賀茂別雷命(かもわけいかづちのみこと)の母です。

 

賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)/下鴨神社(しもがもじんじゃ)

西殿:賀茂建角身命 (かもたけつぬみのみこと)- 玉依姫命の父(賀茂別雷命の祖父)です。

摂社:河合神社

賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)/下鴨神社(しもがもじんじゃ)

摂社はたくさんありますが、そのうちの河合神社(かわいじんじゃ)は女性守護・美麗祈願としての信仰を集める神社です。

 

賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)/下鴨神社(しもがもじんじゃ)

賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)/下鴨神社(しもがもじんじゃ)


美人女性を祀る神社、良いですね。

 

賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)/下鴨神社(しもがもじんじゃ)

日本は太古の昔から、女性が崇められていた証拠だと思います。

賀茂御祖神社の場所

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2