「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

狩尾神社(とがのおじんじゃ)石清水八幡宮境外攝社 in 京都府八幡市

狩尾神社(とがのおじんじゃ)石清水八幡宮境外攝社

石清水八幡宮の境外摂社である狩尾神社。

 

境外摂社と名がついているので、隣にあるくらいの感覚で行ってみたら「登山」でした。(笑)

 

目次

御祭神

狩尾神社(とがのおじんじゃ)石清水八幡宮境外攝社

御祭神は、天照大御神(あまてらすおおみかみ)、大己貴神(おおなむちのかみ)、天児屋根命(あめのこやねのみこと)の3柱です。

創建

狩尾神社(とがのおじんじゃ)石清水八幡宮境外攝社

めちゃくちゃ急勾配の山をやっとの思いで登って行ったら、本殿が改装中でした。(泣)

 

狩尾神社(とがのおじんじゃ)石清水八幡宮境外攝社

調べてみると、この神社は、現在の社殿は慶長6年(1601年)に創建され、その後江戸時代に三度(宝永・萬治・寛文)の修復を経て現代に残っているとのこと。

 

狩尾神社(とがのおじんじゃ)石清水八幡宮境外攝社

令和の大改装ということで、令和五年に完成予定です。

 

改装が終わったら、もう一度行く? この山をもう一度登るの? なかなか根性が要りますが、出来たら参拝してみたいです。

狩尾神社の場所

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2