「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

玉田神社(たまだじんじゃ)in 京都府久世郡久御山町

玉田神社,京都府久世郡久御山町の神社

木津川と宇治川が交わり淀川になる地域、久御山町に鎮座する玉田神社。

 

玉田神社,京都府久世郡久御山町の神社

この辺りは大きな川が交わる地域なので、昔から肥沃な土地だったのでしょう。

 

玉田神社,京都府久世郡久御山町の神社

玉のような田んぼが広がる神社って、素敵すぎる名前です。

玉田神社,京都府久世郡久御山町の神社

 

目次

由緒

玉田神社,京都府久世郡久御山町の神社

奈良時代元明天皇の勅願により建立されたと伝えられています。

方除けの守り神

玉田神社,京都府久世郡久御山町の神社

昔から「方除け」の守り神として信仰されているそうです。

 

玉田神社,京都府久世郡久御山町の神社

岩清水八幡宮から見て鬼門ということなのかなぁ。

御祭神

御祭神は、以下の通りです。

 

玉田神社,京都府久世郡久御山町の神社

本殿(四柱):武甕槌命(たけみかづちのみこと)、天児屋根命(あめのこやねのみこと)、誉田別命応神天皇)(ほんだわけのみこと・おうじんてんのう)、武内宿祢命(たけしうちのすくねのみこと)。

 

玉田神社,京都府久世郡久御山町の神社

末社(北棟)姫大神社:天照坐皇大御神(あまてらしますすめおおみかみ)、稲荷神社:倉稲魂命(うかのみたまのみこと)。

 

玉田神社,京都府久世郡久御山町の神社

末社(東棟)市杵神社:市杵嶋姫命(いちきしまひめのみこと)、金比羅神社:大物主命(おおものぬしのみこと)、大己貴神社:大己貴命(おおなむちのみこと)。

 

玉田神社,京都府久世郡久御山町の神社

玉田神社,京都府久世郡久御山町の神社

本殿・末社市杵社・一の鳥居・二の鳥居が、国登録有形文化財に登録されています。

(本殿の鳥居は解体工事中?でした。)

 

玉田神社,京都府久世郡久御山町の神社

私が参拝した時は、子供の節句を祝っていました。

 

玉田神社,京都府久世郡久御山町の神社

めちゃくちゃ落ち着く気持ち良い空間でした。

玉田神社の場所

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2