「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【神社仏閣】諸羽神社(もろはじんじゃ)in 京都市山科区

諸羽神社,もろはじんじゃ,京都市山科区の神社

京都市山科区四ノ宮に鎮座している神社で、通称は四の宮(しのみや)さんです。

 

目次

御祭神

諸羽神社,もろはじんじゃ,京都市山科区の神社

御祭神は、天児屋命(あめのこやねのみこと)と天太玉命(あめふとたまのみこと)です。

 

諸羽神社,もろはじんじゃ,京都市山科区の神社

天照大神(あまてらすおおみかみ)を天の岩戸からさそいだすために祈祷(きとう)をおこなった神様ですね。

 

諸羽神社,もろはじんじゃ,京都市山科区の神社

中臣氏の祖神及び始祖と言われてます。

 

諸羽神社,もろはじんじゃ,京都市山科区の神社

そう言えば、山科のニ之宮は、中臣神社でした。

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

このあたりは、中臣氏と縁が深いのでしょう。

創建

諸羽神社,もろはじんじゃ,京都市山科区の神社

清和天皇の治世の貞観4年(862年)に社殿が造営されたとされてますが、詳細は不明とのこと。

 

諸羽神社,もろはじんじゃ,京都市山科区の神社

境内の雰囲気はすごく落ち着いていて、古くから親しまれている感じが伝わってきました。

諸羽神社の場所

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2