「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【神社仏閣】春日神社(かすがじんじゃ)in 枚方市茄子作(実家の近くの神社)

春日神社 枚方

枚方春日元町の春日神社に行った後、調べていたら茄子作にも同名の「春日神社」があるとのことで、早速行ってみました。

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

 

ここも美しい神社でした。空間が美しい!

 

目次

 

御祭神

春日神社 枚方

御祭神は、春日神社の御祭神で、武甕槌命(タカミカヅチ経津主命(フツヌシノカミ)天児屋根命アメノコヤネノミコト)比咩大神(ヒメガミ)の主要4メンバーが祀られています。

 

春日神社 枚方

プラス配祀(愛宕神社)として、火産霊命(ホムスビノミコト)が、明治初年、金竜寺境内の荒神社をここに移築されて祀られています。

由緒

春日神社 枚方

嘉吉元年(1441)9月9日に奈良春日大社より御神霊を勧請して茄子作村の氏神となったのが由緒とのことです。

 

春日神社 枚方

地元の人に親しまれている雰囲気にある神社です。とても気持ちが良くなる空間でした。

春日神社の場所

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2