「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【神社仏閣】御霊神社(ごりょうじんじゃ)in 大阪市中央区

御霊神社(ごりょうじんじゃ)in 大阪市中央区

浪速の氏神として古くから氏子の崇敬を集めている御霊神社。

 

御霊神社(ごりょうじんじゃ)in 大阪市中央区

 

目次

由緒

御霊神社(ごりょうじんじゃ)in 大阪市中央区

平安時代天皇の即位礼の大嘗祭の翌年行われた皇位継承儀礼の一つである八十嶋祭が行われた祭場が、御霊神社の始まりになったとのこと。

 

御霊神社(ごりょうじんじゃ)in 大阪市中央区

特に厄除け・縁結びの神様として格別の尊崇を受けているのは、この地が淀川の河口で土砂が堆積する干潟であり、様々な人が集まってきた土地だったからなのかと思います。

御霊神社(ごりょうじんじゃ)in 大阪市中央区

御祭神

御霊神社(ごりょうじんじゃ)in 大阪市中央区

御祭神は、次の五柱です。

天照大神荒魂 - (瀬織津比売神)

津布良彦神 - (旧摂津国津村郷の産土神

津布良媛神 - (旧摂津国津村郷の産土神

応神天皇 - (広幡八幡大神

源正霊神 - (鎌倉権五郎景政公霊)

御霊神社(ごりょうじんじゃ)in 大阪市中央区

狛犬が一角獣?

御霊神社(ごりょうじんじゃ)in 大阪市中央区

一角獣のような角の生えた狛犬がいて、我々を見守ってくれてます。

御霊神社の場所

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2