「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【神社仏閣】廣田神社(ひろたじんじゃ)in 大阪市浪速区

廣田神社(ひろたじんじゃ)

えべっさん」こと今宮戎神社から100メートルほど北に鎮座する神社。

 

目次

 

由緒

廣田神社(ひろたじんじゃ)

神功皇后三韓征伐から戻ってきた時に、この辺りで忍熊王という人が反旗を翻していて暴れていたそうなんです。

 

神功皇后が、「上陸できへんなぁ」と困っていたら、この廣田の地に「天照大神の荒魂を祀ってや」と神託が降りた(お告げみたいなもの)ので、撞賢木厳之御魂天疎向津媛命を祀ったのが由来だそうです。

御祭神

ということで、当然主祭神は、天照大神の荒魂である撞賢木厳之御魂天疎向津媛命(つきさかきいつのみたまあまさかるむかつひめのみこと)です。

廣田神社(ひろたじんじゃ)

 

痔疾平癒を祈る神使であるアカエイ

廣田神社(ひろたじんじゃ)

神使が、アカエイ(アカエ)というのも珍しいです。

 

このアカエイは、この土地を守る神で、地と痔と音が通じることから痔疾平癒を祈るものとなっています。

 

撞賢木厳之御魂天疎向津媛命も、痔だったのかなぁ?まさかね、そんな訳はないでしょう。

廣田神社の場所

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2