「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【神社仏閣】粟田神社(あわたじんじゃ)と鍛冶神社(かじじんじゃ)in 京都市東山区

粟田神社(あわたじんじゃ)鍛冶神社(かじじんじゃ)

京の七口の一つである粟田口に鎮座している神社で、旅立ち守護の神として崇敬を集めていて、旅人に人気がある神社です。

 

目次

 

御祭神

粟田神社(あわたじんじゃ)鍛冶神社(かじじんじゃ)

御祭神は、主座 – 素戔嗚尊(スサノヲノミコト)、大己貴命(オオナムチノミコト)、左座 – 八大王子命(ハチダイオオジノミコト)=八島士奴美神五十猛神、大屋彦神、大屋津媛神、抓津媛神、須勢理媛神、大年神、宇迦之御魂神、右座 – 櫛稲田姫命クシナダヒメノミコト)、神大市比賣命(カムオオイチヒメノミコト)、佐須良比賣命(サスラヒメノミコト)です。

 

粟田神社(あわたじんじゃ)鍛冶神社(かじじんじゃ)

旧社名「感神院新宮」

粟田神社(あわたじんじゃ)鍛冶神社(かじじんじゃ)

旧社名は「感神院新宮(カンジンインシングウ)」「粟田天王宮」と呼ばれていたのが、明治時代になり「粟田神社」と改められたとのこと。「感神院新宮」の鳥居が残っていました。

粟田祭り関連の展示物

粟田神社(あわたじんじゃ)鍛冶神社(かじじんじゃ)

お祭りで使用される大燈呂や、剣鉾も飾られています。

 

粟田神社(あわたじんじゃ)鍛冶神社(かじじんじゃ)

一説によると、祇園祭の原型となったのが、粟田祭りとのこと。

鍛冶神社

粟田神社(あわたじんじゃ)鍛冶神社(かじじんじゃ)

参道の中腹に、鍛冶神社が鎮座されており、製鉄の神である天目一箇神と、刀工三条小鍛冶宗近と粟田口藤四郎吉光が祀られています。

粟田神社の場所

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2