「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【神社仏閣】安居神社(やすいじんじゃ)in 大阪市天王寺区

安居神社(やすいじんじゃ)

 

目次

 

由緒

安居神社(やすいじんじゃ)

天慶5年(942年)から菅原道真が祀られるようになったと伝えられている由緒ある神社です。

 

安居神社(やすいじんじゃ)

慶長20年(1615年)の大坂夏の陣の時に、真田信繁(別名:幸村)が、この地で討死しています。

御祭神

元々は、少彦名神スクナヒコナノカミ)を祀る神社でした。

 

上山台地の端に位置する神社

安居神社(やすいじんじゃ)

四天王寺方面から、上山台地の端に位置し、ちょうど昔の海岸線の沿った所に鎮座されています。

 

一心寺さんの北側、国道165号線沿いにあるのですが、少し隠れた場所にあって、急に趣のある空間が開かれます。

 

摂津名所図会、浪速名所図絵といった昔のガイドブックに、花見の名所として選ばれているそうです。

安居神社の場所

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2