「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【映画】「ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書(The Post)」(2017年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書(The Post)

ベトナム戦争の戦況の実態を記録した最高機密文書「ペンタゴン・ペーパーズ」を暴露したワシントン・ポスト社の実話を描いた作品。

 

ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書(The Post)

アメリカ政府は、戦況が悪いことを把握しながらも国民に知らさずにいたが、その事をニューヨーク・タイムズ紙が機密文書を盗み暴露した。

 

当然、アメリカ政府は、ニューヨークタイムズ紙に記事の差し止めを要請するが、公開されていない残りの機密文書をワシントン・ポスト側が入手することに成功し、これを公開するかどうかでギリギリの判断に迫られるという内容です。

 

ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書(The Post)

国民が戦地で無駄な血を流さぬよう事実を知らせ「報道の自由」を守るべきか、政府に訴えられ会社を存続の危機に追いやってしまうのか、新聞の発行の直前まで悩み紛糾するワシントン・ポスト社の幹部たちの苦悩の様子が、この映画の最大の見所です。

 

ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書(The Post)

会社の保身よりも、国民のための「報道の自由」を選ぶ、メリル・ストリープ演じるポスト社の社長の英断のシーン、めちゃくちゃかっこいいです。

 

今の日本のマスコミに、このような気概があるのかなぁ?マスコミ関係者に是非観てほしい作品ですね。

 

www.youtube.com

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2