「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【神社仏閣】八幡神社(はちまんじんじゃ) in 大阪府寝屋川市

八幡神社(はちまんじんじゃ) 大阪府寝屋川市

寝屋川市を東西に流れる打上川の北側に鎮座している八幡(やわた)さんです。

 

目次

由緒

八幡神社(はちまんじんじゃ) 大阪府寝屋川市

創建年代は不詳ですが、社伝によると、秦氏秦河勝応神天皇を勧請したとのこと。

 

元和九年(1623年)の棟札に「秦管上(勧請)宇佐八幡宮御社」とあるのが根拠です。

八幡神社(はちまんじんじゃ) 大阪府寝屋川市

古い神社なのに、社殿が新しく違和感を感じるのは、2012年にあった放火で本殿が焼失し、2016年に再建されたからです。

 

八幡神社(はちまんじんじゃ) 大阪府寝屋川市

御祭神

当然、御祭神は、誉田別命応神天皇)。

細屋神社とパワースポット

八幡神社(はちまんじんじゃ) 大阪府寝屋川市

境内には、近くにあった細屋神社が遷座されています。

 

八幡神社(はちまんじんじゃ) 大阪府寝屋川市

10月中旬になると、灯篭のうしろの土手を日輪のような光が照らすというパワースポットが現れるとのこと。

 

八幡神社(はちまんじんじゃ) 大阪府寝屋川市

この神社の境内自体が、神々に守られているような不思議な空間でした。

八幡神社の場所

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2