「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】エアコンの風向板(フラップ・ルーバー)の角度調整が出来なくてなったので修理した巻(パナソニック製CS-225TB-W)

風向板,フラップ,ルーバー,パナソニック製CS-225TB-W)

実家のエアコンの風向板(フラップ・ルーバー)が、電源を入れても上まで上がらず、風向の角度調整もできないようになったので修理しました。

 

パナソニック製ルームエアコンCS-225TB-Wという機種です。

 

風向板の角度を変える加減する部品(ステッピングモーター)を購入し、取り替えました。

 

購入した部品はコチラ↓

中華製 20BYJ46 12VDC

www.ebay.com

 

今回は、ebayで購入しました。

 

Aliexpressでも買えますが、何かあった時返品しやすいのでebayにしました。送料込で835円でした。

  

今回も、誰かのお役に立つかも知れないので、健忘録として記録しておきます。

 

 

【作業した内容・手順】

1)エアコン本体のコンセントを抜きます。

 

風向板,フラップ,ルーバー,パナソニック製CS-225TB-W)2)風向板を取り外し、本体カバーを取り外します。(ちょっとコツがいりますが、風向板を曲げるように丁寧に取り外せば簡単にできます。)

 

風向板,フラップ,ルーバー,パナソニック製CS-225TB-W)

3)電装部のカバーを取り外します。(パコっとはめるタイプなので、簡単に外せます。)

 

風向板,フラップ,ルーバー,パナソニック製CS-225TB-W)

4)問題あるステッピングモーターを取り外します。(本体はビス1本で固定。コネクタを外す時は、基板側のコネクターを傷めないよう注意しながら抜きます。)

 

風向板,フラップ,ルーバー,パナソニック製CS-225TB-W)

5)購入したステッピングモーターを取り付けます。

 

風向板,フラップ,ルーバー,パナソニック製CS-225TB-W)

逆の手順で組みなして、電源を入れて、無事完成。

 

 

【作業後記】

電気系の作業ですので、あくまでも自己責任でお願いします。

 

特に難しい作業はなかったですが、風向板を取り外す時に部品の爪が折れてしまいました。

 

使用には支障ありませんが、作業の時にちょっとコツが要りますので、ご注意を!

 

風向板,フラップ,ルーバー,パナソニック製CS-225TB-W)

修理作業自体は10分程でしたが、部品が届くまで10日ほど掛かりました。(今回の修理で一番のポイントは、部品を探して購入する事でした。笑)

 

部品自体そんなに高いものじゃないので、まぁ品質的にはこんなもの(故障しても仕方ないという意味で)なのでしょう。

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2