「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【映画】「ブレードランナー ファイナル・カット(Blade Runner The Final Cut)」(2007年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

ブレードランナー ファイナル・カット,Blade Runner The Final Cut

1982年公開のSF映画ブレードランナー」のディレクターズカット最終版。

 

オリジナル版に比べて、映像は素晴らしく良い。内容は、更に難解になった感じでした。

imakokowoikiru.hatenablog.com

 

4年の寿命しかな人型の奴隷アンドロイド(レプリカント)が、寿命を伸ばしてもらおうと地球に侵入してくるが、それを取り締まるべきはずの捜査員デッカードレプリカントの一人レイチェルに惹かれていき・・・というストーリーです。

 

ブレードランナー ファイナル・カット,Blade Runner The Final Cut

命とは何か? アンドロイドと人間の関係は対等になり得るのか? というテーマが深く刻まれた作品で、SF映画の金字塔と評されています。

 

ブレードランナー ファイナル・カット,Blade Runner The Final Cut

こういうテーマは、それこそ手塚治虫を始めとする日本のアニメ・映画では古くから取り扱ってきたテーマでもあるので、すんなりと感情が入れました。

 

ブレードランナー ファイナル・カット,Blade Runner The Final Cut

クライマックスのデッカードと、レプリカントのロイのバトルシーン、これは並のホラー映画より怖かった。

 

ということで、監督さんが、バッサバッサ切り込んだ切れ味抜群の演出でしたが、かなり難解度が上がり解説を調べないと理解できなかったので、★3つにしています。

 


www.youtube.com

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2