「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【読書】「カイジ『命より重い!』お金の話」木暮太一:著

カイジ『命より重い!』お金の話

マンガ「カイジ」をモチーフにしていますが、

内容は、かなり真面目な経済学の話でしたよ。
 
マネー・リテラシーの重要性が書かれています。
 
さて、この著作の冒頭で紹介されている問題です。
______________

 

あなたは、銀行から年率12%で100万円借りました。
 

銀行から「返済が大変でしょうから、返済は月々1万円でいいですよ」と言われます。
 

毎月の返済額が減るのは、あなたにとっても嬉しいことであり、

さっそくその条件で契約しました。
 

さて、あなたが借金を返済し終わるのは、何年後のことでしょうか?
 

※なお、金利は「単利」とする。

A 5年
B 8.3年
C 10年
_______________
 
答えは、本を読んでみてね!!
 
ちなみに、私は、答え当てました!
  
これも古本屋で108円でした。
 
良い買い物しました。

 

カイジ「命より重い!」お金の話
サンマーク出版 (2013-06-21)
売り上げランキング: 10,837

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2