「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】お正月だからこそ宣言したい!最終的に正しい願掛けの作法(最新バージョン2022)

正しい願掛けの作法

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

 

毎年お正月の頃になると、恒例の正月のご参拝の作法、もっと下世話な表現をすると「どうやったら願い事が叶うか?」ということを、内容を更新しながら定期的にお届けしております。

 

 

過去に書いた「正しい願掛け作法」の記事はコチラ↓(復習しておいてください。)

imakokowoikiru.hatenablog.com

imakokowoikiru.hatenablog.com

imakokowoikiru.hatenablog.com

 

 

こうやって振り返ってみると、私も段々と成長しているなぁと自画自賛・・・ハハハ、そんな自惚れているようじゃ、まだまだですね。

 

 

ということで、来たるお正月のご参拝は、さらにレベルアップした心掛けで挑みたいと思います。

 

 

,。・:*:・゜'☆,。・:*:,。・:*:・゜'☆,。・:*: ,。・:*:・゜'☆,。・:*:,。・:

 

話は変わるのですが、小学生の時に、叔母(母の妹)から誕生日カードをもらったんですよ。

 

 

今でも覚えているのですが、そのカードには「この世で一番恐ろしいものを見たいなら、このカードを見てはいけません。」と表紙に書いてあったんです。

 

 

当然、そのカードをめくりました!

 

 

そうすると、次のページには、「そんなに恐ろしいものを見たいのか?恐怖に打ちのめされても知らないよ」みたいなメッセージがあって、次のページをめくると、また同じようなメッセージが・・・。

 

 

こうやって最後のページまでめくると、小さな鏡がついてあって、「この世で一番恐ろしいのは、お前の顔じゃ!」というオチがあったんです。(笑)

 

 

私の顔が、この世で一番恐ろしいものか?ってことです。

 

,。・:*:・゜'☆,。・:*:,。・:*:・゜'☆,。・:*: ,。・:*:・゜'☆,。・:*:,。・:

 

正しい願掛けの作法

このカードのことを神社に行った時に思い出しました。

 

 

多くの神社には御神体として、鏡が置いてあります。

 

 

正しい願掛けの作法

 

はい、察しの良い方は分かりましたね。

 

 

神社に行って「神様、これこれカクカクシカジカ・・・私の願いを叶えてください。」と願掛けするでしょ?

 

 

そうするのあの鏡の役目は、「その願いを叶えるのは、お前の仕事じゃ!」と打ち返すことなのでしょうね。

 

 

そう、神様はあなた自身。

 

 

あなたの望みは、あなた次第、あなたの行動次第!!

 

 

つまり正しい願掛けの作法とは、「決意表明」をすることなんです。

 

 

「今年は良い年になりますように!」ではなくて、「今年も良い年にします!そこんとこヨロシク!」ということですね。

 

正しい願掛けの作法

 

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

やると決めて表明すると物事は動く

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2