「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】目標に期限を設けて苦しんでいる人への正しい目標設定の仕方

目標に期限を設けて苦しんでいる人への正しい目標設定の仕方

先日のトピックで、「しないこと」の目標を立てましょうという提案をしました。

 

すると、多くの方からコメントなどの反響を頂き、少し驚きました!

 

その中に、「目標には期限を設けた方が良い」という指摘も頂いたのですが、今回はその「目標に期限を設ける」ことについて書きたいと思います。

 

「目標に期限を設けるのが良い」→ はい、それは正しいです。

 

よくありますよね。「いつまでにこれをやる」と決めないと実行できない。

 

だから目標には期限を設けようという話。

 

これはこれで正しいんですが、少し実践する上で不足していることは、期限内に達成できる能力があるかどうか?ってことなんです。

 

毎年年初に立てた目標、つまり「今年はこれをしよう!」と夢を描いて目標を立てる訳ですが、大半は挫折する。

 

「今年中」という「期限を設けた」にも関わらず・・・・。

 

実は、「今年中」つまり、今から365日先のことを明確にイメージできる人、これはかなりの達人レベルなんです。

 

もちろん先のことをイメージできれば、それだけ達成できる確率は上がります。

 

けど、それができなくても心配は入りませんよ。

 

だいたい普通の人は、いきなり達人レベルになれる訳ないんですから。

 

それではどうしたら良いのか?

 

そんな1年先みたいな遠い先の目標は立てず、手の届く範囲の目標をたて、しっかりクリアーしていくことです。

 

「今年中にダイエットして10kg痩せる」

 

こんな無理無理な目標を立てていませんか?→ 「ドキッ!」(私のことかも?)

 

私に言わせれば、これは無理無理な目標の立て方なんですね。

 

「今週の摂取カロリーを●kcal以内に収める。それを毎週続ける。」

 

せめて、これくらいのゆるさがないと続かないですよ。

 

しかも、もっと言うと、この設定も「何かをやる」目標なので、しんどいんですよね。

 

特にダイエットみたいなしんどい目標は続きません。

 

それでは、これを「やめる」目標設定にしてみましょう。

 

「ダイエットはしんどいのでやめる。日々、頭で考えず体が欲する栄養のある食物を適切な量だけ摂取する。」

 

こういう感じですかね。

 

これを日々積み重ねることで、続けられる自信がつきます。

 

それができてやっと「期限付きの目標」を立てて、こなすことができるんです。

 

だから、最初から目標に期限を設けて、苦しむ必要はありません。

 

できる範囲まで小さくして、それをクリアーすることのクセを付けていきましょう。

 

目標に期限を設けて苦しんでいる人への正しい目標設定の仕方

RPGゲームも最初は、弱いキャラクターで、段々ステージをクリアーすると強い敵と戦っても勝てるようになるのと感覚的には同じです。

 

今回の珍言爆言
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
目標を絶対できるレベルまで小さくしてからトライしよう
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2