「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】コンビニ店員が外国人だった時にすべきこと?(日本の移民問題が深刻化する前に考えておくべきこと)

コンビニ店員が外国人

先日日本に帰った時に、夜のコンビニに行ったのですが、店員さんのほとんどが外国人の方でした。

 

 

 

大阪の住んでいる時も、外国人の店員さんはいましたが、その時はアジア系の人が多かったように思います。

 

 

 

今回東京のコンビニに行った時は、アジア系だけでなく、本当に多国籍の方が店員として働いていました。

 

 

 

実際にある店員さんに「どこの出身ですか?」と聞いてみたら、その方はネパールの方でした。

 

 

 

さて、このネタ、どういう内容を書くべきか悩んだわけですわ。

 

 

 

いつものように「エロネタ」に強引に持ち込むこともできず、まともに書いても収拾がつかない感じで、はたまた「勝手に考えてあげました」シリーズで解決策を出そうとしても長くなりそうで・・・・。

 

 

 

というのも、外国人が日本で働くことが悪いのではなくて、その働いてもらう環境とか仕組み(法律や制度)が、色々問題ありそうなんですよね。

 

 

 

けど、「日本人」側にしてみれば、その「問題」というのは普段目に見えないので、あまり気にならない。(実は、ココが大問題なのですけど・・・)

 

 

 

一方、働いている「外国人」の側からしてみれば、「お金儲け」はできるけど、かなり劣悪な状況で働いているようなんですね。

 

 

 

また、日本の来るときに、仲介業者に多額のお金を払う必要があったり、そのお金を借金してまで払ったりとか・・・。

 

 

 

実際に住民の多くが外国人(元外国人も含む)の自治体では、地方自治の実務面でも様々問題があると聞きます。

 

 

 

また経済面でも、安価な労働者を受け入れることで、その国で働いている他の労働者の賃金も上がらない(デフレ経済になる)面や労働生産性が向上しないと指摘する方もいらっしゃいます。

 

 

 

まぁ、これらの個々の問題点については、お偉い先生方に解決してもらうとして、我々一般の「日本人」はどうしたら良いのでしょうか?ということを少し考えてみました。

 

 

コンビニ店員が外国人

 

 

私は、やっぱり、せっかく遠い日本まで来て働いてもらっているので、せっかくなら日本のことを好きになってもらいたいと思うんです。

 

 

 

いや、もっとドライに安い労働者として、奴隷のように扱き使えばいいんだ!という意見もあるでしょう。

 

 

 

けど、私個人としては、できれば日本のことを好きになってもらいたいんです。(せっかくのご縁ですしね。)

 

 

 

なので、私は、「声をかけよう」と思います。

 

 

 

「こんにちは」や「ありがとう」などの挨拶は当然のことながら、「どこの出身ですか?」とか「日本の生活は問題ないですか?」とか、普段の会話ですね。

 

 

 

それ以上の深い話は出来ないかも知れませんが、それは日本人同士でも同じでしょう。

 

 

 

日本人の店員さんにいきなり政治思想のこととか、経済や歴史について、話しかけることはありませんから。

 

 

 

それがどうなるのか?と言われても、何もならないかも知れません。

 

 

 

けど、人として接する基本は、挨拶とか日常会話からですので。

 

 

 

一人でも日本のことをもっと好きになってもらうことが、私の目標なので、これからは、もっと積極的に声をかけて行きたいと思います。

 

 

 

あ、決してナンパではありませんよ。(笑)

 

 

 

けど、コンビニ行って、店員さんとお喋りって、全然「コンビニ(便利)」じゃなくなっているかも?

 

 

 

むしろ名前を「アンコンビニ」にしないと行けないかも?

 

 

 

ちなみに日本ではない海外を旅行している時に、見ず知らずの人から声をかけてこられたら、警戒してくださいね。

 

コンビニ店員が外国人

 

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

挨拶で平和を愛していることを証明しよう。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2