「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】やる気をすぐ引き出す秘密の呪文

やる気をすぐ引き出す秘密の呪文

「あぁ、この仕事、明日締め切りなのに、どうもやる気が出ない。」と、本来すべきことでないことをしてしまったり、テレビを見てしまったり、現実逃避をしてしまったりしたことはありませんか?



そう、ここのブログでも、何回かお伝えしている「やる気」「モチベーション」の問題。



様々なお伝え方をしているのですが、なかなか伝わっていないというか、私自身もダメダメな時があって「なかなか集中出来ていない」ということが度々あります。



それでも、かなりコントロールできていると思ってはいるのですが、振り返って見ると、成果物が恐ろしく少ない日とかあって、「おっとこれはアキマヘンわ」という日がありまして・・・・トホホ、反省しています。



以前ですね、「明日死ぬかもと思ってみろ」とか、「求められている納期より早く仕上げてみろ」とか「自分のバイオリズムを理解して行動しろ」とかお伝えしたのですが、それでもやっぱり、少し足りていない部分がありました。



「やる気を出す」=「気合いの問題」、まぁ、全く間違いではないのですが、それだけでは解決できない。



「やる気が出ない」→「気合が足りない」だから、「気合いを入れろ!おー!」みたいな解決方法は、違うんですよね。



「気合いの問題」と言ったのは、「問題の本質を見極めるために、気持ちを入れて、時には見たくないものを凝視しないといけませんよ。」という意味です。



そこに「気合い」を入れることも必要だと言っているわけです。



それでは一体、やる気は出ない時は、どうしたらいいんだ?ということですね。



はっきり申しまして、脳みそというのは「サボりたがる」ものなんです。



これはどうしようもない。



脳みそはものすごくエネルギーを使うので、できるだけ省エネモードでやって行きたいんです。



けど、「やる気を出す」=「脳みそに働いてもらう」=「脳にエネルギーを使う」ということ。



脳にとってみれば、「いやぁ、堪忍してぇなぁ。そんなかったるいことやってられまへんわ。ぼちぼちいきましょうや。」ってことなんです。



じゃ、どうしたらいいの?



結論:もう変な人になるしかない訳です。



独り言をブツブツ言う変な人になりましょう。



「私の脳よ、サボりたい?それはオカシイ。私は成功したい。つまり私の脳もそう思っているはずだ。なのに、いつも癖で働きたくないってどう言うこと?この状態って、オカシイんじゃない?ねぇ、私の脳よ。考えてみて!」



こんな感じで、自分で自分の脳におかしな質問をして、混乱させてください。



すると「脳」は、「Oh, no(脳)!ご主人様はサボっていることに気づいてしまったか?やれ、働くとするか?」と言うことで動き出します。



ポイントはそう「不協和音」です。

やる気をすぐ引き出す秘密の呪文



「あんたオカシイよ!」と自分の脳に喧嘩をふっかけることです!



誰でも面と向かって「あなたオカシイ」と言われたら、反論しちゃいますよね。



そこを突く訳ですね。



ついつい余計なことをやり出したら、あなたの脳は、なんとかサボろうとしている訳ですので、こう言いましょう。



「私の脳はオカシイ!」

やる気をすぐ引き出す秘密の呪文

 

自分自身がクレイジーなやつだと認めないと、変化していかないってことです。



はい、「やる気を出す」シリーズの最新作、いかがでしたか?



ご意見、ご感想などございましたら、そっと心の中で噛み殺してくださいませ。(笑)


今回の珍言爆言
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
やる気に溢れたクレイジーな人生を覚悟しよう!
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2