「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【漫画】「アルキメデスの大戦」三田紀房:著 (全38巻)大人読み完了しました。

アルキメデスの大戦,三田紀房,アルキメデスの大戦完結

以前に途中まで紹介していた「アルキメデスの大戦」が完結しました。

imakokowoikiru.hatenablog.com

 

アルキメデスの大戦,三田紀房,アルキメデスの大戦完結

日本が軍国主義に突入しつつある昭和の初期、天才数学者の櫂直(かいただし)が、何とか日米大戦を回避しようと画策したが果たせず、戦争が始まってからは早く終わらせようとするのだが・・・というストーリー。

 

アルキメデスの大戦,三田紀房,アルキメデスの大戦完結

櫂直の存在はフィクションですが、戦争時の情勢はかなり史実に沿っていて正確なので、勉強になりました。

 

アルキメデスの大戦,三田紀房,アルキメデスの大戦完結

決断ができない日本人の様子も的確に表現されています。

 

アルキメデスの大戦,三田紀房,アルキメデスの大戦完結

新たな激動の時代、本当の意味で先の大戦を反省しないと、また同じ轍を踏むのでは?と危惧してしまいます。

 

アルキメデスの大戦,三田紀房,アルキメデスの大戦完結

なぜ、日本は負けたのか?その反省をどうすれば良いのか? 深く考えるには、良い作品だと思います。

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2