「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【読書】「「原爆は日本人には使っていいな」」岡井敏:著

「原爆は日本人には使っていいな」,岡井敏

1944年9月に当時米大統領だったルーズベルトと英首相チャーチルとの間で作られた「ハイドパーク覚書」には、「原爆は日本人に使用」"used against the Japanese"と記されているにも関わらず、 日本の原爆資料館には「日本に使用」と誤訳されたままになっていることを指摘した内容です。

 

「日本に使用」であれば、第二次世界大戦を終わらせる為に使用せざる得なかったと解釈できるかも知れませんが、「日本人に使用」というのは、(あの野蛮な黄色い猿である)日本人であれば”人体実験”という大量虐殺をしても構わないというニュアンスが含まれている。

 

著者は、この点を「日本側」の様々な団体、役所、新聞社などに指摘し続けてきたが、誰も訂正をしなかったということです。

 

現在も広島の原爆資料館では、訂正されないままに「誤訳」されているらしい。

 

あの戦争は、日本人が悪かったという「思想」が抜けないままなのでしょうね。

 

我々日本人こそが、被害にあわれた先人に対して冷たすぎるのではないでしょうか?

 

こちらもご参考まで

imakokowoikiru.hatenablog.com

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2