「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【漫画】「うる星やつら」高橋留美子:著(全34巻)大人読みしました。

うる星やつら,高橋留美子

女性を見るとナンパしまくる男子高校生 “諸星あたる”と、ひょんなことから彼の妻となった宇宙人美女”ラム”、彼らと高校の友人らを中心に繰り広げられるドタバタラブコメ

うる星やつら,高橋留美子

最近、リニューアルしたテレビアニメシリーズが放映されているので、改めてコミックスを大人読みしてみました。

 

うる星やつら,高橋留美子

これは、まさにラブ&コメディです!

 

うる星やつら,高橋留美子

1コマ1コマの内容が濃くて、読破するのにかなり時間がかかりました。

 

諸星あたるの”完全女性第一主義”って、当時かなり革命的な行動パターンでした。(という肌感覚があります。)

 

うる星やつら,高橋留美子

今となっては、「女性だから」守るという発想さえ、コンプライアンスに反するような風潮があることを考えると、この時代(昭和50年代)だったからこそ、この作品が出来たのでしょう。

 

うる星やつら,高橋留美子

ほぼ全編バカらしいコメディなのに、随所に心温まるエピソードがあるのが、この作品の魅力なんですよね。

 

しかし、ラムちゃんは、昔読んだ時は「お姉さん」だったのに、今読むと「自分の娘」世代の目線になっていました。(時が経つのは早いものだ。)

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2