「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【読書】「命の経済~パンデミック後、新しい世界が始まる」ジャック・アタリ:著、林昌宏・坪子理美:訳

【読書】「命の経済~パンデミック後、新しい世界が始まる」ジャック・アタリ:著、林昌宏・坪子理美:訳

博覧強記のジャック・アタリ氏が、2020年ロックダウン下のフランスで書き上げ、日本語版刊行を前に、最新のデータに基づく加筆を行った渾身の一冊とのこと。

 

それから2年経った2022年の今読むと、世の中ももっと変化(悪化)していて、古臭く感じる内容でした。

 

この書に書かれているように「大体そんな感じ」で変化した事と、「全然違う感じ」に変化した事がありました。

 

この書では、中国の対応の評価はめちゃくちゃ悪く、韓国の対応の評価はめちゃくちゃ高かったのですが、「そうやったかなぁ」という疑問符が・・・。

 

太文字で書かれている事を流し読みするだけで、まぁいいかなぁと思います。

 

今回のパンデミックで一番の問題は、信ぴょう性のあるデータで分析し、対策ができなかったことなのではないかぁと思うんです。

 

それが出来ないと科学的なアプローチが出来ず、感情論で動く(動かされる)ことになる(なった)と言えるのではないでしょうか?

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2