「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【神社仏閣】晴明神社(せいめいじんじゃ)in 京都市上京区

晴明神社(せいめいじんじゃ)

安倍晴明を祀っている晴明神社

 

晴明神社(せいめいじんじゃ)

夢枕獏の小説のヒットによって安倍晴明のブームが起こって、全国から参拝者が訪れるようになったとのこと。

 

目次

御祭神

晴明神社(せいめいじんじゃ)

当然、主祭神は、安倍晴明御霊神です。

 

晴明神社(せいめいじんじゃ)

この日も参拝客であふれてました。まるで単なる観光地のような雰囲気。

 

晴明神社(せいめいじんじゃ)

晴明井(井戸)から湧く水は晴明水と呼ばれ、晴明の陰陽道の霊力で、無病息災のご利益があるそうです。

 

晴明神社(せいめいじんじゃ)

私個人的には安倍晴明さんに特段の思い入れはなく、淡々とお詣りをしてきました。

晴明神社の場所

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2