「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】ダメダメな議員が当選しない為の新しい選挙制度を考えてみた

テスト選挙制度

日本に滞在していると、無意識のうちにNHKなどのマスコミの毒牙にやられてきまして、知っておくべき世界情勢が分かりにくくなってきます。

 

 

 

国会で大した議論をしていない議員を見て、「あぁ、こんなどうしようもない政治家を選んだのも、我々有権者なんだよなぁ」と思い情けなくなるんです。

 

 

 

もっと議論すべき問題が、日本の周りにはたくさんあるのに・・・。

 

 

 

やっぱり議会制民主主義って限界あるのかな? 君主制や独裁政治に方が、決定力があるのでは?

 

 

 

普段中国に住んでいると、確かに一党独裁の方が、スピード感あるように感じます。

(誘惑に駆られる時があったりして・・・)

 

 

 

けど、国民が選べない「不自由」さは、何にも変え難い苦痛です。

 

テスト選挙制度

 

そこで、「勝手に考えてあげたシリーズ」の選挙制度編。

 

 

 

どうすれば、グデグデのダメ議員は選ばれないか? むしろきちんとした議員が選ばれて、政治を良くし日本を良くしてくれるか?

 

 

 

民主政治の質は、選挙民(つまり我々国民)のレベルに起因すると言われます。

 

 

 

ダメダメの議員が選ばれるのは、選んでいる国民がダメダメだからということなんです。(泣)

 

 

 

思うのですが、日本の未来を一生懸命考えて、議員を選んで投票する人と、テレビのイメージだけで投票する人と、同じ一票なのが良くないのでは?と思うんです。

 

 

 

この現状である限り、どうしても、マスメディアの力に左右される。

 

 

 

いわゆる「ポピュリズム(populism)」ってやつです。

 

 

 

極端な言い方ですが、ご自身の政策がなくて、政治的手腕もなくても、テレビ映りが良い(タレントみたいな)人の方が、当選確率が高くなる。

 

 

 

そして、当選してから、あららコイツは能力ないわと分かって、結果、我々の生活も良くならないってことが・・・・あ、しょっちゅうですね。(笑)

 

テスト選挙制度

 

そこで考えついたのですが、投票者がテストを受けるというのはどうでしょう?

 

 

 

そのテストの点数が良ければ、その人の投票にポイントが加算されるっていう方法です。

 

 

 

もし、テストを受けずに、ただ投票だけをする人であれば、基本投票数「1」だけです。

 

 

 

テストを受けて、80点の人は、基本投票数「1」に80をかけて、その人は「80」の投票数となる。

 

 

 

この仕組みを導入すれば、日本を本当に良くしたいと思う投票者は、たくさん勉強するでしょう。

 

 

 

また、候補者も、よく勉強して点数の高い人に投票してもらった方が、当選確率が上がりますので、より国民のための政策を具体的にアピールすることになるでしょう。

 

 

 

そこで、問題なのは、どうテストするか?ですね。

 

 

 

今の時代ですので、IT技術を駆使して、AIで自動計算するで良いと思いますが、本当の問題は、テストの内容でしょう。

 

 

 

当然、記憶力のテストではダメです。もちろん、特定の思想に偏ってもいけません。

 

 

 

例えば、こんな設問はどうでしょう?「あなたが考える日本の未来は、どんなのですか?」とか「あなたの考える残すべき日本文化とは?」という設問です。

 

 

 

そして、その回答は「内容はともかく、できるだけ長く書いた方が点数が高い」というルールにします。(どうせ、「正しい」答えはない訳ですし・・・)

 

 

 

ただし、意味のない文字列だけを書いても点数はもらえない。その辺りは、AIで自動判定してもらいましょう。

 

 

 

こういうテストであれば、本当に勉強して、日本をよくしたいと思う人がより良い点数を取り、その人が選んだ人が議員として選ばれるのでは?と思うんです。

 

 

 

逆に、勉強しない人に選ばれても、当選しにくくなる。人気取りだけではダメということです。

 

 

 

という訳で、今回は、ちょっと真面目に勝手に新しい選挙制度を考えてみました。

(ご意見たまわります!)

 

 

 

え? 今回はエロネタない?

 

 

 

美人で、ちょいエロな候補者が、良い政策を訴えて立候補したら?

 

 

 

そこの選挙区に引越しをして、必死こいて勉強して、テストで高得点を取って、その美人を当選させる!!!おー!

 

 

 

え?それって、結局人気取りじゃないかって?

 

 

 

バレましたか・・・・(焦)

 

 

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

平等な制度には、不平等な要素が含まれるもの

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2