「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【読書】「きむらゆういちの「ミリオンセラーのつくり方」―売れるものと売れないものとの差はほんのちょっとの違いだ」木村裕一:著

きむらゆういちの「ミリオンセラーのつくり方」

ヒット作連発の絵本作家木村裕一氏が考えるミリオンセラー作の作り方について書かれた著作です。

 

「ちょっとした違い」が何かということより、「ちょっとした違い」があることを認識し、常に探ることが大事ということです。

 

必ずうまくいく「五つの方法」の題目の部分を引用します。

 

  1. ほんのちょっとの違いを探る
  2. アンテナを張る
  3. 主観と客観に注意する(「ついやっちゃう自分」が主観、「そうなんだよと思う自分」が客観)
  4. 「味」と「色気」で独自性をつくる
  5. プリズムで本質を見てみる

 

ある現象についても、どう捉えるか?で話が膨らむ。

 

このことを「面白く」伝えることで、良い作品が出来ていく。

 

日常のあらゆることについても、同じなんですね。

 

人に何かを伝える時にも役立つ内容でした。

 

本当は、その「ちょっとした違い」が何なのか?知りたかったんですけど・・・。

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2