「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】アドバイスすると成長するという真実

アドバイスすると成長するという真実

人にものを教えたり、忠告したり、アドバイスしたり、自分の思いを伝えるって、結果的に自分自身を成長させるものだなぁと思います。

 

先日も、お悩み相談を受けたのですが、もちろん僕はいろいろ進言させて頂きました。

 

「相手の立場に立って考えて」とか、 「問題点をシンプルに捉えて」とか

 

これって、よく考えてみると、自分自身がすべき反省だと気づいたんです。

 

改善すべき点ですね。

 

他人のメリットになるアドバイスというのは、できるだけ伝えること。

 

アドバイスできるってことは、客観視できているってことです。

 

そして、自分自身も反省し、より良くしていく。

 

このフィードバックって、良い感じですね。

 

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

人に想いを伝えて、その化学変化を成長の材料にすること。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2