「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画】「俺たちは天使じゃない(We're No Angels)」(1989年) 観ました。(オススメ度★★★★★)

ひょんなことから死刑囚ボビーの巻き添えを食って、脱獄する羽目になったネッドとジムは、たどり着いた国境の町で神父に勘違いされて、そのままなりすますことになるが・・・というストーリー。 脱獄犯なのに神父を偽った為に、チグハグなことが連発するとい…

【読書】「モモ」ミヒャエル・エンデ:著、大島かおり:訳

「時間貯蓄銀行に時間を預けると利子がつく」というタレコミで、ゆとりのある生活を楽しんでいた人々の時間を盗む時間どろぼう達。 やがてギスギスした街に変わっていく異変に気付いた浮浪少女モモは、カメのカシオペイアに導かれ、時間の国のマイスター・ホ…

【映画】「ドライブ・マイ・カー(Drive My Car)」(2021年) 観ました。(オススメ度★☆☆☆☆)

主人公の家福悠介は俳優・舞台演出家で、脚本家である妻の音(おと)が急死した。 二年後、国際演劇祭の舞台演出家として招聘され広島を訪れるが、そこで事務局から事故の未然防止の為に専属ドライバーの渡利みさきを充てがわれるが・・・というストーリーで…

【神社仏閣】敷地神社(しきちじんじゃ)・わら天神宮(わらてんじんぐう)in 京都市北区

「わら天神さん」という通称で知られる敷地神社。 目次 御祭神 安産の神 摂社:六勝稲荷神社 敷地神社(わら天神宮)の場所 御祭神 御祭神は、主祭神として木花開耶姫命(このはなのさくやびめ)が祀られています。 また配祀神として、天日鷲命(あめのひわ…

【映画】「フットルース(Footloose)」(1984年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

ダンスとロックが禁止という恐ろしく考え方の古い田舎町に引っ越してきた高校生レンが、住人と衝突しながらも高校の卒業ダンスパーティを成功させる青春物語。 という風なあらすじなのですが、結構深い話でした。 若者側からすれば、ダンスをする「自由」を…

【漫画】「マカロニほうれん荘」鴨川つばめ:著(全9巻)大人読みしました。

伝説のギャグ漫画「マカロニほうれん荘」です。実はちゃんと鑑賞(熟読)したのは、今回が初めてです。 ひたすら展開される不条理でナンセンスなギャグの連発で、圧倒的なパワーを秘めている漫画です。 特に前半は、エネルギー密度が濃すぎて、読むのに時間…

【映画】「WXIII 機動警察パトレイバー」(2002年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

『機動警察パトレイバー』の劇場公開アニメ作品第3弾ですが、いつものように他のアニメも劇場版も見ずにいきなりこの作品を鑑賞しました。 東京湾に出現した謎の怪獣(廃棄物13号)を巡る陰謀と、それを追う刑事2人がたどり着いた結末とは・・・という内容。…

【読書】「輪廻の蛇」ロバート・A. ハインライン:著、矢野徹・他:訳

SFの巨匠ロバート・A. ハインライン氏の短編小説集です。 収録作品 ジョナサン・ホーグ氏の不愉快な職業(The Unpleasant Profession of Jonathan Hoag) 象を売る男(The Man Who Traveled in Elephants) 輪廻の蛇(All You Zombies) かれら(They) わが…

【コラム】大阪城で入場券購入を待たされながら、2年後の万博開催を勝手に思い描いてみた!

大阪・関西万博2025の開催まで、あと2年というニュースが流れていました。 テーマは「いのち輝く未来社会のデザイン」とのことなので、どんな新技術が見られるのか、楽しみですよね。 日本で開催される久しぶりの万博ということで、「どこでもドア」や「タ…

【神社仏閣】金攫八幡宮(きんかくはちまんぐう)in 京都市北区

目次 由緒 御祭神 白塗りのお地蔵さん 金攫八幡宮の場所 由緒 西大路通りに面し、わら天神宮と平野神社のちょうど真ん中くらいの鎮座している「金攫八幡宮」。 江戸時代の貞享2年(1685)に、石清水八幡宮から御祭神の八幡神(応神天皇)を勧請して、この地…

【映画】「ルパン三世 炎の記憶〜TOKYO CRISIS〜」(1998年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

1998年に放送された『ルパン三世』のTVスペシャルシリーズ第10作。 ルパン三世の映画、TVスペシャルは、一度全作品を鑑賞したのですが、もう一度再鑑賞してみようと思って、振り返っています。 徳川埋蔵金の隠し場所を記したとされる2枚のガラス乾板を狙う…

【漫画】「創世のタイガ」森恒二:著(第1部全11巻)大人読みしました。

生きている実感が乏しい現代の日本の大学生たちが、ひょんな事から原始時代へタイムスリップしてしまい、ホモ・サピエンスとネアンデルタール人の生き残りを賭けた戦いに巻き込まれていくというストーリー。 「自殺島」などリアルな人間像を描いたらピカ一の森…

【映画】「ジェイソン・ボーン(Jason Bourne)」(2016年) 観ました。(オススメ度★★☆☆☆)

無敵のスパイ『ボーン』のシリーズの5作目。 CIAが世界中の情報を監視し、裏で操作する極秘プログラムが始動したとCIAの元同僚であるニッキ―がボーンに告げる。 ボーンは自分の父親が殺害された関係者を知るためCIAに接触、と同時にCIA側がボーンを刺客に殺…

【コラム】真面目メーターの思想は昔から日本人に備わっていた?理論

以前にも何回か取り上げたテーマなのですが、今回も「真面目メーター」について、もう少しだけ深く更に勝手に考えてみようと思います。 「真面目メーター? なんじゃそりゃ?」という方は、以前に書いたトピックをご確認ください。 imakokowoikiru.hatenablo…

【映画】「マラソンマン(Marathon Man)」(1976年) 観ました。(オススメ度☆☆☆☆☆)

マラソンが趣味の大学生ベーブ(ダスティン・ホフマン)の兄で実業家のドクが殺され、ベーブも何者かに拐われ拷問を受ける。 元ナチ党員で現在歯科医のゼル博士が第二次大戦中にユダヤ人から巻き上げたダイヤモンドを回収すべく、引き出し役のドクを狙った犯…

【読書】「経済原理を無視する中国の大誤算」髙橋洋一・石平:著

経済の理論から見るとどう考えてもおかしな中華人民共和国の経済状態。 役人の忖度しまくりの経済実績を積み重ねてきたお陰で、どうしようもない実体のはずなのだが・・・。 という内容の対談でした。 最後は誤魔化しきれなくなって経済破綻するのでしょうけ…

【映画】「ボルト(Bolt)」(2008年) 観ました。(オススメ度★★★★★)

本当にスーパーパワーを持っていると思い込んでいるテレビドラマのタレント犬「ボルト」は、ひょんな事からハリウッドからニューヨークへ運ばれてしまう。 黒ネコの雌ミトンズや、ハムスターのライノに出会い、旅を通して様々な経験をしながら愛する飼い主ペ…

【神社仏閣】相国寺(しょうこくじ)in 京都市上京区

目次 臨済宗相国寺派の大本山 日本文化的にも重要な寺院 相国寺の場所 臨済宗相国寺派の大本山 (京都の)御所の真北にある臨済宗相国寺派の大本山の寺院です。 足利将軍家、伏見宮家、桂宮家ゆかりの禅寺で、京都五山の第二位に列せられているとのこと。 日…

【映画】「劇場版 コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」(2018年) 観ました。(オススメ度☆☆☆☆☆)

ご存知フライトドクターを扱ったドラマの劇場版であり、現在のところ最終版。 まぁ、緊急なことがいろいろ起こるわけなんですが、医療ドラマらしく泣かせようなエピソードをそこそこ持ってきて、主人公たちは成長して、それぞれに羽ばたいて終わり。 これ、…

【読書】「ギター好きが絶対に観ておきたい映画150」ギター・マガジン編集部:編

音楽に関係ある名作映画を150作品紹介している本です。 これらの作品を観たら、思い出したようにギターを弾きたくなる? そういうコンセプトの本ですが、必ずしも「ギター映画」の紹介だけではありませんでした。 結構の割合で鑑賞済みの作品がありましたが…

【映画】「WASABI」(2001年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

気は優しいが手が早いフランスの警察官ユベール(ジャン・レノ)に、19年前に突然姿を消した最愛の日本人ミコが死んだと連絡があり、彼女の遺言に従い日本に向かうと、そこには娘ユミ(広末涼子)がいることを知るが・・・というストーリーです。 初めて会っ…

【コラム】伝統を守ることは決して古臭くないという焼き鳥屋の話

江戸時代に創業したとある焼き鳥屋の話。 その焼き鳥屋は、創業以来のタレが売りで、店主が代々口承で次の店主(弟子)へと「その味」を伝えていました。 秘伝のタレというのは、本当に繊細なもので、温度や湿度、醤油の出来など様々な要素で変化します。 店…

【映画】「ザ・シークレット・サービス(In the Line of Fire)」(1993年) 観ました。(オススメ度★★☆☆☆)

かつてケネディ大統領暗殺の時に守れなかったシークレットサービスのベテラン警護官のフランク(クリント・イーストウッド)に、ブースという男から現在行われている大統領選挙で暗殺を計画しているらしい挑発を受けるが・・・というストーリー。 狡猾で猟奇…

【漫画】「ドラえもん物語 ~藤子・F・不二雄先生の背中~」むぎわらしんたろう・藤子プロ:著(全1巻)大人読みしました。

藤子・F・不二雄先生の最後の弟子であるむぎわらしんたろう先生が描いた藤子F先生の素顔と知られざるエピソード。 藤子F先生の漫画への愛、スタッフへの愛、むぎわら先生のドラえもんへの愛が随所に描かれていて、なぜか涙が出てくる作品でした。 それにして…

【映画】「ひまわり(I Girasoli)」(1970年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

第二次世界大戦でソ連に出兵したイタリア人の夫アントニオの帰りを待つ妻のジョバンナ(ソフィア・ローレン)。 彼の行方を探しに単身ソ連へ向かうが、探しまくった挙句に見つけた彼には現地で新しい家族がいて・・・という悲哀を描いた作品です。 戦争で生…

【音楽】ピンク・レディー "スーパーモンキー孫悟空"/ ザ・ドリフターズ"ゴー・ウエスト"

www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com 『ヤンマーファミリーアワー 飛べ!孫悟空』の主題歌と挿入歌。 この番組、好きでよく見ていました。 「西遊記」をベースにドリフターズメンバーがキャラクターの人形劇、当時トップアイドルのピンク・レデ…

【映画】「インビクタス/負けざる者たち(Invictus)」(2009年) 観ました。(オススメ度★★★★★)

27年の投獄から釈放され、南アフリカ共和国の大統領になったネルソン・マンデラが、国民の心をまとめるべく、1995年に同国で開催されるラグビーワールドカップで弱小の南アフリカチームのキャプテンを公邸に呼ぶのだが・・・というストーリーです。 わかっち…

【読書】「漫画 君たちはどう生きるか」吉野源三郎:著、羽賀翔一:画

「人間としてあるべき姿を求め続けるコペル君とおじさんの物語。」という内容で、2018年にリバイバルヒットした名作とのこと。 色々物事を深く考えるコペル君の友達が、上級生にいじめられそうになっているのを見て、その時はみんなで助けようとするが、肝心…

【映画】「グッドモーニング, ベトナム(Good Morning,Vietnam)」(1987年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

ベトナム戦争時のサイゴン(ホーチミン)に一人の空軍兵DJが兵士達を笑いとロックで癒し、現地のベトナム人との触れ合いの中で戦争の冷酷さを実感するという内容の作品です。 主人公のエイドリアン・クロンナウアは、実在した人物で、本人の体験に基づいたス…

【コラム】夢を忘れていないか確認する日、それがエイプリルフール説

本日4月1日は、エイプリルフールです。 ”嘘をついて良い日”だからといって、誰かを陥れるような嘘を考えていないですよね? 人を傷つけない程度のイタズラなら良いのですが、信頼関係まで壊すような嘘は、たとえエイプリルフールでもやめましょう。 そんなこ…