「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【漫画】「マカロニほうれん荘」鴨川つばめ:著(全9巻)大人読みしました。

マカロニほうれん荘,鴨川つばめ

伝説のギャグ漫画「マカロニほうれん荘」です。実はちゃんと鑑賞(熟読)したのは、今回が初めてです。

 

マカロニほうれん荘,鴨川つばめ

ひたすら展開される不条理でナンセンスなギャグの連発で、圧倒的なパワーを秘めている漫画です。

 

特に前半は、エネルギー密度が濃すぎて、読むのに時間がかかりました。

 

マカロニほうれん荘,鴨川つばめ

連載当時の日本のサブカルチャーも随所に描かれていて、ロックミュージシャンたち(特にQueenが良い)もふんだんに出てきます。

 

マカロニほうれん荘,鴨川つばめ

けど、このエネルギー密度で永遠に描くことは不可能ですよね。

 

1979年で連載は終了しましたが、未だに根強く人気のある作品です。

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2