「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【神社仏閣】敷地神社(しきちじんじゃ)・わら天神宮(わらてんじんぐう)in 京都市北区

敷地神社(しきちじんじゃ)・わら天神宮(わらてんじんぐう)

「わら天神さん」という通称で知られる敷地神社。

 

目次

御祭神

敷地神社(しきちじんじゃ)・わら天神宮(わらてんじんぐう)

敷地神社(しきちじんじゃ)・わら天神宮(わらてんじんぐう)

御祭神は、主祭神として木花開耶姫命(このはなのさくやびめ)が祀られています。

 

敷地神社(しきちじんじゃ)・わら天神宮(わらてんじんぐう)

また配祀神として、天日鷲命(あめのひわしのかみ)と栲幡千千姫命(たくはたちぢひめのみこと)が祀られています。

安産の神

敷地神社(しきちじんじゃ)・わら天神宮(わらてんじんぐう)

安産の神として信仰されていて、安産御守として藁が授与されるので「わら天神」と呼ばれたとのこと。

 

敷地神社(しきちじんじゃ)・わら天神宮(わらてんじんぐう)

そのお守りの藁に節があれば男児、節がなければ女児が産まれるという珍しい信仰があり有名です。

 

敷地神社(しきちじんじゃ)・わら天神宮(わらてんじんぐう)

赤ちゃんのよだれかけに願をかけて、奉納してあります。

敷地神社(しきちじんじゃ)・わら天神宮(わらてんじんぐう)

私が参拝した日も、夫婦で参拝されているカップルが複数いらっしゃいました。

 

敷地神社(しきちじんじゃ)・わら天神宮(わらてんじんぐう)

摂社:六勝稲荷神社

敷地神社(しきちじんじゃ)・わら天神宮(わらてんじんぐう)

敷地神社(しきちじんじゃ)・わら天神宮(わらてんじんぐう)

摂社である六勝稲荷神社は、試験合格の神として信仰され人気があります。

敷地神社(わら天神宮)の場所

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2