「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【映画】「フットルース(Footloose)」(1984年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

フットルース(Footloose)

ダンスとロックが禁止という恐ろしく考え方の古い田舎町に引っ越してきた高校生レンが、住人と衝突しながらも高校の卒業ダンスパーティを成功させる青春物語。

 

という風なあらすじなのですが、結構深い話でした。

 

フットルース(Footloose)

若者側からすれば、ダンスをする「自由」を獲得する成功物語に見えるのですが、古臭い考え方の住人(ムーア牧師たち)からすれば、町の秩序を守ろうとしつつも、新しい価値観を受け入れる勇気を認める世代交代の話にも見えます。

 

そして、町の秩序を守ろうと行きすぎた管理をすると、悪書を燃やそうというような極端な行動をしてしまう。

 

フットルース(Footloose)

そこでムーア牧師は、世代間の格差を埋める解決方法として、暴力や断絶ではなく「対話」を選ぶ。

 

しかもその対話でも、お互いのことを分かり合えないことを認め合い、それでも折り合いをつける。

 

フットルース(Footloose)

こういう人として向き合うことが、最近減っているのではないだろうか?

 

そんなことを考えさせられる作品でした。

 

フットルース(Footloose)

あと、使われている楽曲は名曲ばかり。

 

このサウンド・トラック・アルバムもヒットした記憶があります。

 

www.youtube.com

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2