「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【読書】「輪廻の蛇」ロバート・A. ハインライン:著、矢野徹・他:訳

輪廻の蛇 ロバート・A. ハインライン

SFの巨匠ロバート・A. ハインライン氏の短編小説集です。

 

収録作品

  • ジョナサン・ホーグ氏の不愉快な職業(The Unpleasant Profession of Jonathan Hoag)
  • 象を売る男(The Man Who Traveled in Elephants)
  • 輪廻の蛇(All You Zombies)
  • かれら(They)
  • わが美しき町(Our Fair City)
  • 歪んだ家(And He Built a Crooked House)

 

短編集なのですが、難解で濃密なストーリーで、何度も読み返しました。

 

タイムパラドックスの傑作として名高い「輪廻の蛇」は、その後の様々な作品に影響を与えているような感じのグルグル感。

 

未来の自分が、過去の自分の未来をいじって、今の自分に落ち着く?いや、落ち着かないよ。

輪廻の蛇 ロバート・A. ハインライン

(wikiより)



結構、頭の中がグルグルと混乱するSFでした。

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2