「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画】「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国(Indiana Jones and the Kingdom of the Crystal Skull)」(2008年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

「インディ・ジョーンズ」シリーズの第4作で、前作「最後の聖戦」から19年後の設定になっています。 財宝をねらう悪役組織がソビエト連邦軍、舞台はペルーのマヤ遺跡で、「インディ・ジョーンズ」シリーズの第1作「レイダース/失われたアーク《聖櫃》」のヒ…

【コラム】先生!先生を尊敬してはいけないのですか?大阪府議会で「先生と呼ばないで」提案を受けて

私がずっと昔に勤めていた会社の社長が「ワシは、”先生”と呼ばれると何か小馬鹿にされているようで腹がたつんや。」とよく言ってました。 何かおべんちゃらを使って言い寄ってくるゲスな奴って感じがする。 本当の先生(教師)でもない人に「〇〇先生、〇〇…

【読書】「プロだけが知っている小説の書き方」森沢明夫:著

小説を含めた物語(ストーリー)を創作する人のために書かれた具体的で実用的な「書くため」の技術を解説した内容です。 「なるほどなぁ」と感心するような内容ばかりでした。 これを読めば私も小説家? いや、問題はこれらの技術の先にあるんですよね。 い…

【映画】「英国王のスピーチ(The King's Speech)」(2010年) 観ました。(オススメ度★★★★★)

長年吃音に悩まされたイギリスの国王ジョージ6世と、その治療にあたったオーストラリア出身の言語療法士ライオネル・ローグの友情物語。 先日ご逝去されたエリザベス2世女王のお父さんの話で、史実をベースに描かれています。 兄が国王を継ぐと思っていた…

【神社仏閣】日蓮宗興福山寿延寺(じゅえんじ) in 京都市東山区

目次 洗い地蔵 ご利益 寿延寺の場所 洗い地蔵 地元の人に「洗い地蔵(あらいじぞう)」として親しまれている寿延寺(じゅえんじ)。 路地裏を入り組んだところを潜って行ったら、お地蔵さんがいたという感じがして良いですね。 ご利益 病平癒、心の病平癒、浮気…

【コラム】政府の広報でも効果がないのは、日本人が何も考えない無責任だから?説

厚生労働省のコマーシャルで、「屋外でマスクを外してもよい場面」という内容の広報がされているを知っていますか? まだ見たことの無い方は、こちらをご確認ください。 www.youtube.com マスクの必要がない場面は、次のように説明されています。 ・屋外で、…

【映画】「マッドマックス(Mad Max)」(1979年) 観ました。(オススメ度★★☆☆☆)

凶悪な暴走族による犯罪が多発する近未来のオーストラリアで、暴走族グループに同僚と最愛の妻子を殺されてしまった警官のマックスは復讐をすべく特殊追跡車「V8インターセプター」で一人暴走族に立ち向かっていく・・・というストーリーです。 メル・ギブソ…

【元気言葉】がんばれ自分!

負けるな自分、 流されるな自分、 時には流され また気付き、 しんどい時があるからこそ、 幸せも感じられるんだ。 人から受けた優しさは、 心が満ちていない人に 分けてあげよう。 自分が幸せで楽しくないと、 何も始まらないのだから。 imakokowoikiru.hat…

【読書】「テロルの決算」沢木耕太郎:著

昭和35年(1960年)社会党委員長の浅沼稲次郎が、右翼の少年山口二矢に暗殺された事件を描いたノンフィクション。 当時の時代背景、政治的な状況、犯人の山口二矢の心境、暗殺された浅沼稲次郎の政治信条と人柄、全てが詳細に、まるで見て来たように描かれて…

【映画】「市民ケーン(Citizen Kane)」(1941年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

かつて新聞王と呼ばれた大富豪ケーンが死ぬ前に残した「バラのつぼみ」という言葉。 その言葉の謎を解明すべく彼の歴史を紐解いて行くというストーリーです。 映画史上ベストワンと評価されている名作とのことで、鑑賞してみました。 が、今となってはストー…

【コラム】拡散厳禁?自民党のぶっ壊し方を教えます。

私個人的には、自民党にも世界平和統一家庭連合(旧統一協会)にも何の恨みもありませんし、特別な想いもありません。 政治団体や宗教団体のことは、全て是々非々だと思っています。 宗教の信者でない人を霊感商法みたいな行為によって財産を巻き上げる行為…

【読書】「教科書に書けないグローバリストの近現代史」渡辺惣樹・茂木誠:著

日本と世界の近現代史(最近の200年)を、グローバリズムの視点で再認識し、現在まで繋がる「マネー」の論理を対談形式で解説した内容です。 「お金」と「思想・主義(イズム)」というツールを使って、世界統一を試みるグローバリストの視点で歴史を振り返…

【映画】「名探偵コナン 緋色の弾丸」(2021年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

4年に1度開かれるスポーツの祭典「ワールド・スポーツ・ゲームス (WSG)」の協会会長アラン・マッケンジーが誘拐されて「真空超電導リニア」という密室からコナンたちが救い出すという話です。 東京オリンピックとかリニアモーターカーとか、それっぽい時事ネ…

【神社仏閣】山科本願寺(やましなほんがんじ)・本願寺山科別院 in 京都市山科区

目次 概要・建立 地政学的位置 本願寺山科別院の場所 概要・建立 山科本願寺(やましなほんがんじ)は、京都市山科区にあった浄土真宗の寺院で、本願寺第8世法主蓮如により、文明15年8月22日(1483年9月23日)に完成・建立しました。 地政学的位置 この場所…

【漫画】「メタモルフォーゼの縁側」鶴谷香央理:著(全5巻)大人読みしました。

75歳の老婦人の雪が、表紙の絵柄が気に入って手に取った漫画がきっかけで、その書店でバイトをしていた高校生うららと知り合い、彼女との交流を描いた作品。 雪が手に取った漫画がボーイズラブ(BL)作品なのですが、本編中はその内容についてはさらりと触れ…

【映画】「素晴らしき哉、人生!(It's a Wonderful Life)」(1946年) 再び観ました。(オススメ度★★★★★)

2年ほど前に鑑賞したのですが、地上波でやっていたので、再び観てしまいました。(今回は日本語字幕版) imakokowoikiru.hatenablog.com 1945年のクリスマス・イブ、二級天使のクラレンスにベッドフォールズという町で絶望に陥っているジョージ・ベイリーと…

【コラム】お説教にこそ、ありがとうを!

だいたい、多くの人はみんな「自分大好き」なので、他人からの忠告、アドバイス、講釈、嫌味などなどというのは、「耳が痛い」話となります。 そして、耳に痛い話というのは、往々にして、その人にとって有益な情報が含まれていることがあります。 一方、ア…

【漫画】「藤子・F・不二雄少年SF短編集」藤子・F・不二雄:著(全2巻)大人読みしました。

藤子・F・不二雄先生のSF短編集です。 さすがは、F先生です。嫌味のないハートウォーミングなSF作品ばかりでした。 宇宙人に頼んで好きな女の子のクローン人間を作成したけど、この世界では自由に生きられないことが分かり、自分のクローン人間と共に宇宙人…

【映画】「ボス・ベイビー(The Boss Baby)」(2017年) 観ました。(オススメ度★★☆☆☆)

両親の愛情を一身に受けて育ったティムのもとに弟がやってきたが、彼は『ベイビー株式会社』のライバル『ワンワン株式会社』の新商品を探るべく派遣されたスパイだったというストーリー。 見た目は赤ちゃんで、中身はおっさんというキャラが、少年ティムと任…

【神社仏閣】後冷泉天皇(ごれいぜいてんのう)火葬塚 in 京都市北区

目次 第70代・後冷泉天皇の火葬塚 後冷泉天皇 火葬塚の場所 第70代・後冷泉天皇の火葬塚 千本北大路の交差点の北東にある第70代・後冷泉天皇(平安時代中期)の火葬塚です。 この辺りは、「紫野(むらさきの)」と呼ばれる場所です。 平安時代はどうだったの…

【読書】「バトルマンガで歴史が超わかる本」茂木誠:著・大久保ヤマト:画

「本当の歴史の姿」を作ってきたバトル(戦争)をマンガと対話形式で分かりやすく解説した内容。 人類の歴史に影響の大きかったバトル(戦争)を厳選して解説しています。 偉大な歴史家「つきじい」と中学生「小太郎」が対話する形式でそのバトルの本質・背…

【映画】「インディ・ジョーンズ/最後の聖戦(Indiana Jones and the Last Crusade)」(1989年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

冒険活劇「インディ・ジョーンズ」シリーズの第3作目。 イエス・キリストの聖杯を探す依頼を受けたインディ・ジョーンズが、聖杯の第一人者であり行方不明になった父を探すとともに聖杯も探し当てるというアドベンチャー物です。 この作品も久しぶりに鑑賞し…

【音楽】Billy Joel(ビリー・ジョエル)- “Uptown Girl”(アップタウン・ガール)

ビリー・ジョエルらしい展開で進むキャッチーなメロディでアップテンポのポップな一曲(1983年の作品)。 パワーコードでグイグイ攻めてきて、ライブでは盛り上がる曲ですね。 この曲の歌詞は、自分と住んでいる世界とは違うハイソな女性(高嶺の花)をゲッ…

【読書】「Design Rule Index 要点で学ぶ、デザインの法則150」William Lidwell・Kritina Holden・Jill Butler:著、郷司陽子:訳

数学やインテリア、マーケティングなどで使われているデザインの法則を150の事例を用いて解説している内容。 これは非常に勉強になりました。 「パッと見」で感覚的に理解できること、が素晴らしいデザインです。 さすがに良くできているデザインの商品を再…

【映画】「ダーティファイター(Every Which Way But Loose)」(1978年) 観ました。(オススメ度★☆☆☆☆)

ストリートファイトで金を稼ぐファイロ(クリント・イーストウッド)が、酒場の美人歌手リンに惚れて、旅立つ彼女を追いかける中で繰り広げられる珍道中という話。 ファイロに喧嘩を売る暴走族ブラックウィドーの連中はめちゃくちゃ弱くて情けないし、ファイ…

【コラム】防衛の為に日本征服計画を陰謀論視点で考えてみたら、案外まとまり過ぎてかなり恐ろしくなった話

今年に入って、世界の情勢が、目に見えてややこしくなってきております。 日本の近くでも、何やらお隣の大きな中くらいの国とお隣の台湾とバチバチやりそうな気配だし・・・。 沖縄の海にミサイルを撃ち込まれて漁師さんもめちゃ困っているのに、なぜか日本…

【漫画】「バトルスタディーズ(BATTLE STUDIES)」なきぼくろ:著(既刊33巻まで)大人読みしました。

高校野球の強豪校であるDL学園(PL学園がモデル)に、特待生としてスカウトされた狩野笑太郎たちが成長して行くいわゆる「高校野球モノ」です。 全寮制の硬式野球部に入学すると理不尽なほど厳しい上下関係と規則と体罰があって、そこからDL学園野球部がどう…

【映画】「さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅」(1981年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

「銀河鉄道999」シリーズの完結編とされた劇場版。 惑星メーテルを破壊した鉄郎だったが、その後も機械化人と生身の人間の戦いは続いており、そんな中、鉄郎にメーテルから999に乗るようとメッセージが届けられ・・・というストーリーです。 機械帝国の仕組…

【神社仏閣】諏訪神社(すわじんじゃ)in 兵庫県神戸市

兵庫県神戸市中央区の諏訪山に鎮座する神社です。 ものすごい傾斜の坂を乗り越えて、山のてっぺんに鎮座しています。 なので、景色は最高でした。 目次 由緒 御祭神 諏訪神社の場所 由緒 仁徳天皇の皇后である八田皇后の離宮鎮護神として鎮斎されたとされて…

【読書】「禁断の中国史」百田尚樹:著

中国大陸に連綿と続く「残虐な刑罰」「食人」「宦官」「纏足」「科挙」といった習慣・文化を百田先生が解説している内容。 それらの習慣の内容は知ってはいましたが、改めて読むと、凄まじい!そして恐ろしく悍ましい! 本当に人間が営む習慣なのか?と驚愕…