「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【漫画】「バトルスタディーズ(BATTLE STUDIES)」なきぼくろ:著(既刊33巻まで)大人読みしました。

バトルスタディーズ(BATTLE STUDIES),なきぼくろ

高校野球の強豪校であるDL学園(PL学園がモデル)に、特待生としてスカウトされた狩野笑太郎たちが成長して行くいわゆる「高校野球モノ」です。

 

バトルスタディーズ(BATTLE STUDIES),なきぼくろ

全寮制の硬式野球部に入学すると理不尽なほど厳しい上下関係と規則と体罰があって、そこからDL学園野球部がどう変革して行くのかが描かれています。

 

バトルスタディーズ(BATTLE STUDIES),なきぼくろ

規則でがんじがらめにした方が良いのか、生徒の自主性に任せた方が良いのか、というテーマがありつつも、球児の友情と野球のドラマが基本の作品。

 

バトルスタディーズ(BATTLE STUDIES),なきぼくろ

メインの舞台が大阪ですし、定番の野球ドラマなので楽しめましたが、最近の高校生って、こんなに理屈っぽく喋るの?って感じでそこは馴染めませんでした。

 

そう言えば、実際のPL学園は野球部が無くなって復活してないねんな・・・。体罰や理不尽な規則が廃止されて復活しているこの漫画はPL学園へのエールなんかな?

 

バトルスタディーズ(BATTLE STUDIES),なきぼくろ

最初は、その点を期待して読み進めていったのですが、結構普通の「高校野球モノ」になっている感じでした。

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2