「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【読書】「テロルの決算」沢木耕太郎:著

テロルの決算,沢木耕太郎

昭和35年(1960年)社会党委員長の浅沼稲次郎が、右翼の少年山口二矢に暗殺された事件を描いたノンフィクション。

 

当時の時代背景、政治的な状況、犯人の山口二矢の心境、暗殺された浅沼稲次郎の政治信条と人柄、全てが詳細に、まるで見て来たように描かれています。(どれだけ取材したんだ!?)

 

犯行に及んだ山口二矢は鑑別所内で自殺したのですが、変に真っ直ぐ過ぎる青年という印象でした。

 

安倍晋三元首相の暗殺があったので、テロ(暗殺)を描いた作品で優れたものを読んでみました。

 

テロを認めるわけにはいきませんが、安倍さんを殺害した山上容疑者には、そこまで考え研ぎ澄まされた理由があったのだろうか?

 

山口二矢が自殺してしまったのに、ここまで書けるとは、ただただ感服する内容でした。

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2