「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【映画】「市民ケーン(Citizen Kane)」(1941年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

市民ケーン(Citizen Kane)

かつて新聞王と呼ばれた大富豪ケーンが死ぬ前に残した「バラのつぼみ」という言葉。

 

市民ケーン(Citizen Kane)

その言葉の謎を解明すべく彼の歴史を紐解いて行くというストーリーです。

 

市民ケーン(Citizen Kane)

映画史上ベストワンと評価されている名作とのことで、鑑賞してみました。

 

市民ケーン(Citizen Kane)

が、今となってはストーリーは至って平凡。公開当時は、過去に遡って展開する構成が斬新だったそうです。

 

撮影手法も当時は画期的だったとのことですが、今見るとごく当たり前に感じてしまいました。(それくらいこの作品の手法が模倣されているそうです。)

 

市民ケーン(Citizen Kane)

大富豪になっても生涯孤独だったケーンが最期に発した言葉「バラのつぼみ」は、幼い頃に遊んでいたソリのロゴマークだった。

 

という感じで、ちょっとかわいそうなお金持ちケーンの哀しさが溢れ出ている作品でした。

 

www.youtube.com

市民ケーン(字幕版)

市民ケーン(字幕版)

  • オ-ソン・ウエルス
Amazon

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2