「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【神社仏閣】後冷泉天皇(ごれいぜいてんのう)火葬塚 in 京都市北区

後冷泉天皇(ごれいぜいてんのう)火葬塚

 

目次

第70代・後冷泉天皇の火葬塚

後

千本北大路の交差点の北東にある第70代・後冷泉天皇平安時代中期)の火葬塚です。

 

この辺りは、「紫野(むらさきの)」と呼ばれる場所です。

 

平安時代はどうだったのか調べ切れてないのですが、「紫野」というのは、「この世」と「あの世」の境となる場所ですから、何らかの意味があったのではないかと思っています。

 

千本北大路の交差点(ちょっと西に行けば金閣寺があります)のすぐ近くにあるのですが、本当にこじんまりしていて、気をつけていないと見逃してしまうような火葬塚です。

 

きっと、この位置から都を見守ってくれているのではないかと思います。

後冷泉天皇 火葬塚の場所

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2