「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【神社仏閣】千本ゑんま堂 引接寺(せんぼんえんまどう・いんじょうじ)in 京都市上京区

千本ゑんま堂 引接寺(せんぼんえんまどう・いんじょうじ)

平安京のメインストリートの一つ朱雀大路すざくおおじ)ある千本ゑんま堂。(朱雀大路は現在、千本通になっています。)

 

目次

 

創建

千本ゑんま堂 引接寺(せんぼんえんまどう・いんじょうじ)

歌人である小野篁卿(802~853)という人が、あの世とこの世を行き来する神通力を持っていたので、ここで閻魔様に仕えてあの世行きの裁判を手伝っていたというのが始まりだそう。

この世とあの世の境

千本ゑんま堂 引接寺(せんぼんえんまどう・いんじょうじ)

ここより北は、紫野という地域で、昔は平安京の葬送地でした。

 

ちょうどこの世とあの世の境目だった場所なんです。

閻魔像が怖い

千本ゑんま堂 引接寺(せんぼんえんまどう・いんじょうじ)

ちなみに「写真はご遠慮下さい」とのことで、写真はほとんど撮れませんでした。(知らずに撮った写真が数枚)

 

閻魔様の像がこの世に睨みを効かせていました。子供が泣き出しそうな恐ろしい形相でした。

千本ゑんま堂引接寺の場所

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2