「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【神社仏閣】今宮神社(いまみやじんじゃ)in 京都市北区

紫野今宮神社

別名「玉の輿(たまのこし)神社」とも言われる京都市北区紫野にある神社です。

 

目次

 

御祭神

紫野今宮神社

御祭神は、大己貴命(おおなむちのみこと)・事代主命(ことしろぬしのみこと)・奇稲田姫命(くしなだひめのみこと)です。

由緒

紫野今宮神社

ここの場所には、平安遷都以前(西暦794・延暦13年)から疫神スサノオを祀る社(疫神社)があったとされる由緒ある神社です。

秋になると綺麗な参道

参道に植えられているイチョウ並木は、秋になると一面黄色になって、めちゃくちゃ綺麗ですよ。

 

紫野今宮神社

神社の境内は非常に落ち着いた感じがして心地いい空間でした。

 

めちゃくちゃアッサリと紹介していますが、それは私が何回も行っているからであって、実はかなり歴史のある神社です。

 

紫野今宮神社

詳しくはホームページをご参照ください。

www.imamiyajinja.org

今宮神社の場所

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2