「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】戦争反対と訴えるなら戦争の反対の状態を明確にイメージすること

戦争反対

よくね、当たり前のように「戦争反対」と訴えている人を見かけるのですが、その時に「じゃ、戦争の反対は何?」とツッコミたくなる衝動にかられるんですよね。

 

 

だって、その反対の状態を定義(あるいはイメージ)できなければ、その目標っていうのは達成できませんので。

 

 

「戦争」の対義語は「平和」ではないということは、以前にも何度かお伝えしました。

 

 

しかし、「戦争」の反対の状態って何なのだろうと、事あるごとに考えてきたのですが、以前とは少し違う考えが湧き出てきたので、今回はそのことをシェアしたいと思います。

 

戦争反対

何度も言いますが、「平和」の反対(の状態)は、「無秩序」(秩序がない状態)とか「混沌」(な状態)です。

 

 

暴動・戦争・暴力・いじめ・殺戮・虐殺・ルール違反などなど秩序が無くなっている状態を、「平和」の反対(の状態)と言って問題ないでしょう。

(だから、「平和」の反対には、「戦争」も含まれると言うのは正しい。)

 

 

一方、「戦争」の反対(の状態)は、「対話・話し合い」(外交も含む)だと、以前は思っていました。

 

 

けど、今年発生したロシアによるウクライナ侵攻を見ていて、その定義は間違っていたのでは?と思ったんです。

 

 

例えば、ある国と別のある国の間で、揉め事があるとします。

 

 

大抵の場合は、最初は、その国の政治家や役人が、外交という話し合いで問題を解決しようとします。

 

 

「問題がなかなか解決しない。」とか「このままだと、自分の国がやられてしまう。」と思ったら、今度は武力でこの状態を打破しようと考える。

 

 

そして、武力で現状を打破しようと行動したら、それが「戦争」になります。

 

 

話し合い or 武力行使という二者択一ではありません。

 

 

問題発生→話し合い→話し合い→・・・(その結果)→武力行使という流れで、戦争と外交(武力行使と話し合い)は、同じ流れの上での結果の違いということです。

 

 

もちろん、武力行使を褒めている訳ではありません。極力避ける方法を模索すべきだと思っています。

 

 

ということで「戦争反対」と訴えても、「それが出来なかったから、武力で訴えているんや」ということですね。

 

戦争反対

残念ながら、それが認めないといけない現実です。

 

 

それでは、「戦争」という武力行使をしないようにするには、どうすれば良いのか?

 

 

ちょこっとだけ、勝手に考えてあげました。「勝手に考えてあげた」シリーズです。

 

 

 

1)人類を滅亡させる。

 

→ はい、これで解決ですね。人類がいなかったら、争いごとは起きません。(笑)

 

 

え? それじゃ本当の解決にならないって? そりゃそうですね。

 

 

じゃ、ちょっとまともなことを言います。まともすぎて、面白くないと思います。けど、我慢してね。

 

 

2)世界中の国で、自国をまかなえる食料とエネルギーを確保して核兵器で自衛する。

 

→ これが全部の国でできたら、戦争の確率はぐっと減りますね。

 

 

まとも過ぎる?面白くない?

 

 

これってロシアじゃん?(あとアメリカですね。)

 

 

そんなこと言われても・・・じゃ、これはどう?

 

 

3) 条件2)に加えて、各国のリーダーを定期的にローテーションさせる。

 

 

これも以前に提案しました。(笑)

 

 

例えば、岸田首相をロシアのトップに、プーチンさんをアメリカに、バイデンさんを北朝鮮に、金正恩さんをイギリスに、スナクさんを中国に、習近平さんを日本に・・・・わお!

 

戦争反対

 

1年経ったら、また違う国ローテーションさせる。

 

 

そうすれば、戦争を回避できるのではないでしょうか?

 

 

と、言うことはですね。

 

 

日本は、自国でまかなえる食料もエネルギーもなく、しかも自衛手段もめちゃくちゃ限定的!

 

戦争反対

 

となると、論理的には、日本人は滅亡に近くなります。

 

 

おおお!! トップのローテーションで、プーチンさんにでも担当してもらわないとヤバいんではないかい?

 

 

さて、「戦争」の反対の状態というのは、人類が滅亡した状態なのでしょうか?

 

 

それとも各国が自立して、武力で均衡を保っている状態なのでしょうか?

 

 

そして、その状態に今の日本がどれくらい近づいているのか、想像してみましょう。

 

戦争反対

 

追伸:

ちなみに、ウクライナやロシア、はたまた世界の各地で戦争の被害に遭われている人々には、本当に心痛めております。そういう場合は、「戦争反対」ではなく「武力による交渉反対」とか「早く対話にする問題解決を」と訴えるのが良いかと個人的には思います。

 

 

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

戦争反対は戦争へ近づく道だと気づくこと

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

参照:

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2