「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】他人の目が気になりすぎる人が必要な「心の免疫力」

心の免疫力

先日もお悩みの相談を受けたのですが、「心が傷つく」って、どういうことなのかなぁと考えてしまいました。

 

おそらく、脳の中の神経が、ストレスか何かによって損傷することによって、同じような出来事を避けるようとすることが、「傷ついている」状態なのではないかと思っています。

 

まさしく、神経細胞が本当に傷ついているのではないかと・・・・(学術的に証明されているかどうか分かりません。私の勝手な憶測的仮説です。)

 

なので、その傷が浅い(傷ついた神経の数が少ない)ければ、回復しやすいでしょうし、傷が深い(傷ついた神経の数が多い)ければ、回復しにくい。

 

同じパターンのダメージであれば、回復しやすくでしょうし、インパクトが大きなダメージであれば、回復しにくくなるのではないかと思います。

 

まるで、「心にも免疫力がある」ようですね。

 

これって、実体験からも理解しやすいのではないでしょうか?

 

つまり「心の強い」人というのは、ダメージを何度も受けても、そのインパクトが少ないうちに早く治すことによって、だんだん(心の)免疫力がついた人。

 

逆に「心が弱い」人というのは、強烈なダメージを予期せず受けてしまったので、免疫力がつく前に痛んでしまった人。

 

そんな風にも考えられないでしょうか?

 

はい、それで、最近頂いたお悩みで「周りの目が気になりすぎて困っている」という人が複数いらっしゃいました。

 

私みたいに、もともと繊細な人間だったのに、ダメージを受けながらも回復してしまったので、今では心臓に毛が生えすぎて、その毛皮でコートができるくらいになってしまった人間は、「周りのこと」なんか全く気になりません。(笑)(→そんな奴に悩みを相談するのが間違えているのかも知れませんが・・・。)

 

なので、こういうお悩みを受けると、無神経にも「そんなの自意識過剰ですよ」と言って解決したくなるのですが、先ほどの「心の免疫力」のことが納得できると、「そういうアドバイス」はあんまり効果がないということがわかります。

 

それでどうしたら良いのか?

 

ということで、ここで2つの質問をしたいと思います。

 

あなたは、周りの目が気になりすぎていて、今悩んでいるとします。そこで次の質問を考えてみてください。

 

  1. この1年間に、周りの人に指摘されたり誹謗中傷を受けたことは、具体的に何ですか?
  2. 逆にあなたが、この1年間で、周りの人のことを指摘したり誹謗中傷をしたことは、具体的に何ですか?

 

両方とも、かなり具体的な事象があるのであれば、それを回避する為に、物理的に「引っ越し」をお薦めします。

 

こういう場合は、残念ながら、物理的に距離を置いた方が回復は早いですね。

 

インターネット内でのおつきあいだけなのであれば、アカウントを消すとかブロックするとかして、関わりを断つのが良いかと思います。

 

先ほどの質問に対して、具体的な答えが出ないのであれば、結論から言うと、やっぱり「あんまり大したことない」というのが正直な所です。

 

ありもしない他人に目は気にせず、「今を生きる」ことに集中する訓練をしていきましょう。(訓練方法は、これまでも色々お伝えしてます。今後もアイデアを色々お伝えしていきますよ!)

 

このように、心の健康を取り戻すにも、

(1)西洋医学的な外科治療と(2)東洋医学的な漢方治療、がある訳です。

 

人間の関係性の問題で、物理的な距離を離した方が治癒するのであれば、関係性の切り離し(外科手術)が必要です。

 

一方、心のトレーニングで治癒するのであれば、考え方を変えるとか、少しづつ変えていくとトレーニングと言った(漢方的な)処方をメインにすべきです。

 

ですので、何がなんでも「気合いだ!」とか「やればできる」とか「頑張れー!」では、解決しません。

 

どちらのケースにしても、あなた自身の問題点を、明確にする必要があります。

 

「心が弱い」「他人が気になる」「自分はダメだ」と悩んだら、ちょっと具体的に対策する必要があるのです。

 

心の免疫力

 

少し皮肉的な表現ですが、あなたが本当に、多くの他人が注目してくれるような「大した人間」であるのであれば、その期待に応える為にも、あなたは「心の免疫力」をつけていく必要があるということなのです。

 


今回の珍言爆言
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

大した人間になるためにも、心の免疫力をつけていこう

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2