「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】マイペースは「休む」ことの方が重要

マイペースは「休む」ことの方が重要

ついつい無理してしまって、体調や精神面の調子を崩してしまった時、「マイペースで行けば良いですよ」とアドバイスすること、私もよくあります。

 

 

 

無理しすぎで、体調や精神面の調子がおかしくなったら、当たり前ですが、しばらく休んでください。

 

 

 

健康第一、心も第一、心と体が一番大事な資本ですから。

 

 

 

しかし、この「マイペース」というのを、正しく理解されていない&実践できていない人が多いのではないかと思うんです。

 

 

 

「マイペースでボチボチ行きます!」

 

 

 

そんな風に言う時、ありませんか?

 

 

 

その「ボチボチ」って曖昧なフレーズ、一体どんな感じに進むつもりなんだろう?

 

 

 

という訳で、今回は、その「マイペース」の正しい捉え方について考えてみましょう。

マイペースは「休む」ことの方が重要

 

さて、ここで質問です。

 

 

 

あなたの「マイペース」は、時速何kmですか?

 

 

 

お、そんなこと考えたこともなかったわ。

 

 

 

そうですね、この時の「マイペース」とは物理的なモノの移動とは限らず、精神的な活動の範囲ですから、物理的な距離を測る尺度では、なかなか表現できません。

 

 

 

ラソンや自転車レースなどであれば、時速◯kmが無理なく進めるスピードなので、このペースを守ろう!とか出来るんですが・・・。

 

 

 

人生という(ラット)レースには、時速で計れない奥深さがありますよね。(ラットレースから抜け出す話はまた別の機会に!笑)

 

 

 

まぁ、「お金」という尺度を便宜上使うことも出来なくはないですけど。

 

 

 

例えば、私の「マイペース」は、年収〇〇万円くらいが妥当で、支出は年間〇〇万円くらいが平均なので、この範囲内で収まるように活動しよう、というのは可能です。

 

 

 

けど、このトピックを読んで頂いている貴方は、きっと向上心溢れる方がほとんどなので、「もっと上を目指したい!」「もっと成長したい!」と日々活動されていることでしょう。

 

 

 

そして、頑張りすぎてしまって、ダウン、プシュ~、燃料切れ・・・・健康を害してしまったり、心の病になったりしてしまって・・・・あっちょんぶりけ!

 

 

 

その時になって、「マイペースでいけばいい」と心を切り替えて、ダラ~っと、無制限に休んでしまって、余計に調子を崩したり、回復に余計に時間がかかったりします。

 

 

 

そのような悪循環=心と体のデフレスパイラルに陥っていませんか?

 

 

 

はい、クルクル回って、答えが見えて来ました。

 

 

 

ちょっとまとめると、こんな感じです。

 

 

  • 個人の活動を計測するものは、限定的。
  • 計測できないけど、活動量を増やしたいのが、向上心ある人間。
  • 闇雲に活動を増やしていくと人間は壊れる。
  • 壊れてから回復するのには、余計に時間がかかる。

 

となると、測れないもの(「マイペース」という人間の活動)をコントロールするのではなくて、測れるものをコントロールする必要がありそうです。

 

 

 

そう、ここで逆転の発想、クルリーン!っぱ!

 

 

 

「休む」ことを管理(コントロール)すれば良いんです。

 

 

 

例えば、50分仕事して10分は必ず休むとか、6日働いて1日は完全に休むとか、1日6時間は必ず睡眠を取るとか、1時間は運動するとか・・・。

 

 

 

全く休むことも出来ないくらいハードに活動されている方は、ご自身の健康の為にも、少し生き方を考えてみる必要があります。この話もまた別の機会に!

 

 

こんな感じで、「休む」ことであれば、コントロールしやすいですよね。

 

 

 

そう、「マイペース」で重要なことは、活動の方ではなくて、休む方をいかに計画的に実行するかなのです。

 

 

 

さらに言うなら、どれくらい休んだら、どれくらい回復して、また精力的に活動できるか?を自分なりに把握しておくことが大事。

 

 

 

そうしないと、ダラダラしてしまいます。

マイペースは「休む」ことの方が重要

 

 

 

というかむしろ、活動中は、ペースダウンするのではなくて、ガンガンにスピードアップしていくべきなんですね。

 

 

 

そういうことで、無理やり今日のまとめ!

 

 

「マイペース」とは、ガンガン精力的に活動して、計画的に効果的に「休む」

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

このことを心に留めて、健康的にかつ精力的に活動していきましょう。

 

 

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

限界でぶっ倒れて休むのと、計画的に休むのでは、同じ時間休んでいても、効率が全く違う

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2