「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【映画】「風に立つライオン」(2015年) 観ました。(オススメ度★★☆☆☆)

風に立つライオン

長崎大学熱帯医学研究所の医師としてケニアに派遣され現地医療に従事していた柴田紘一郎のエピソードに触発され歌手のさだまさしさんが製作した楽曲「風に立つライオン」を基に映像化した作品。

 

風に立つライオン

恋人を日本に置いたままケニアに行き、その地で医師として悩みながら現地の人々を救い、傷ついた子供達を救うために孤児院まで創設したが、最後はゲリラに巻き込まれて・・・というストーリーです。

 

柴田紘一郎氏は、実在の人物ですが、映画のエンディングとは違う人生を歩まれています。

風に立つライオン

東日本大震災後の東北の風景も絡めつつ、感動できる話に仕上げられています。

 

ですが、ちょっと長い。

風に立つライオン

泣き所は随所にあったのですが、先が読める展開でしたし、「感動ポルノ」ギリギリのパターンでした。

 

それでも、東日本大震災を心配してトウモロコシの種を寄付してくれるケニアの女性のシーンは良かった。

 

www.youtube.com

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2