「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【読書】「絶対、世界が「日本化」する15の理由」日下公人:著

絶対、世界が「日本化」する15の理由,日下公人

白人至上主義による植民地支配にとどめを刺し、極端なグローバル化が止まり、世界は自然と「日本化」する根拠について述べられています。

 

しかし、日下先生の思考は、逆説的なのですが、至極真っ当な内容で、目から鱗が落ちます。

 

世界の「日本化」の流れを進めるためにも、まずは我々日本人が、日本の伝統・文化・歴史を正しく学び、振る舞えるようにならないといけない。

 

そういえば、昔こんな記事を書いたことを思い出しました。

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

 

私は、「世界を日本にしてしまえ!」と述べたのですが、そんなことをしなくても、美しいものには人は寄ってくる。

 

まさに「桃李もの言わざれども下自ら蹊を成す」(桃やすももは何も言わないが、花や実を慕って人が多く集まるので、その下には自然に道ができる。徳望のある人のもとへは自然に人が集まる。)ということですね。 

 

絶対、世界が「日本化」する15の理由

絶対、世界が「日本化」する15の理由

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2