「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【漫画】「この世界の片隅に」こうの史代:著(全3巻)大人読みしました。

この世界の片隅に

アニメ版のこの世界の片隅に」を鑑賞して、もう少し深く作品を楽しみたかったので、漫画版も鑑賞しました。

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

  

基本、アニメ版と同じなのですが、漫画版の方が、戦時中の生活の描写がより細かく描かれていました。

 

アニメ版でも思ったことですが、当時の生活というのは、こんな感じだったのでしょうね。

imakokowoikiru.hatenablog.com

  

戦時中から戦後へと移る時期というのは、”明るい未来”一辺倒ではなく、何かを失い、それでも生きていかなくてはいけない不安があったのだと思います。

 

この世界の片隅に

この世界の片隅に

 

それでも本来は”家族の絆”があれば乗り越えられたのでしょうが、生き延びるために、その”家族の絆”を崩壊させられたのが日本の歴史だったのかも知れません。 

この世界の片隅に

戦後70年以上経って、我々が無くしてきたことを思い返し、これからの事を考えるには、良い作品です。

 

この世界の片隅に : 上 (アクションコミックス)

この世界の片隅に : 上 (アクションコミックス)

 
この世界の片隅に 中 (アクションコミックス)

この世界の片隅に 中 (アクションコミックス)

 
この世界の片隅に 下 (アクションコミックス)

この世界の片隅に 下 (アクションコミックス)

 

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2