「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】『「この世界の片隅に」展』に行ってきました。

「この世界の片隅に」展

実家の近所の図書館で、『「この世界の片隅に」展』をやっていたので、行ってきました。

「この世界の片隅に」展

この世界の片隅に」の原画(複製)や制作資料などが展示されていました。

 

ただ、写真撮影は禁止だったので、撮れませんでした。(残念)

 

「この世界の片隅に」展

このパンフレットには、広島・長崎の原爆の説明部分に「瞬間的に無差別的に大量の破壊、殺りくが引き起こされた」と書かれていました。

 

惜しい!「アメリカ軍に」という主語が足りません!

 

「この世界の片隅に」展

あ、うちの実家の枚方市は、非核平和都市宣言をしているのですね。

 

じゃ、もし超小型核兵器(個人所有サイズ)が開発された場合、枚方市では所有できないのか・・・。

 

仮にどこかに「核兵器を打ち込むぞ!」と言われた時、枚方市はどうするつもりなんだろう?

 

というか、国防の話を、自治体レベルで宣言しちゃっていいのでしょうか?

 

原爆の被害=悲惨=核兵器反対という発想は、逆に危険なのではないかと思った展示会でした。

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2