「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】失敗を成功のもとにする為の正しい手順

失敗は成功の母

私も人間ですので、よく失敗します。

 

 

 

この失敗を生かすも殺すも、その後の対処の仕方次第なんだと、痛感するくらい「痛い」失敗の日々なんです。

 

 

 

「失敗は成功のもと」(「失敗は成功の母」とも)と言いますが、失敗をいかに成功に導けるか、考え込むくらい失敗を重ねております。(笑&泣)

 

 

 

失敗すると、どうしても落ち込んでしまいますよね・・・まぁ、人間だから仕方ありません。

 

 

 

その嫌な感情を引きずったり、あるいは無理に忘れようと無視することによって、だんだんと「回復」という名の忘却をしていく訳です。

 

 

 

それで、その失敗から何も学ばない、つまり、また失敗するってことです。(あちゃー!)

 

失敗は成功の母

 

というわけで、今回は、失敗を成功のもとにする為の正しい手順を考えましたので、お伝えしたいと思います。

 

 

 

▪️失敗を成功のもとにするための手順(その1)

「失敗を記録する」

 

 

 

はい、紙でも、日記でも、ブログでも、写真でも何でもいいので、まずは記録してみましょう。

 

 

 

そして、後で見直しをしてください。

 

 

 

その時に、失敗した時の「感情」は思い出す必要はありません。

 

 

 

それこそ、「感情」というのは、時が経つに連れて、忘れて行きます。

 

 

 

「感情」が冷静さを邪魔するものになりますので、「感情」を忘れて、失敗したことをできるだけ客観的に見つめる必要があります。

 

 

 

▪️失敗を成功のもとにするための手順(その2)

「記録から失敗の原因を分析して、具体的な対策を練って、対応する」

 

 

 

基本的には、これが肝です。

 

 

 

失敗の分析、対策の立案、そして実践。

 

 

 

これをしないと、成功するはずがありません。

 

 

 

あ、もちろん、対策を実施したら、きちんと対策が取れているか、検証することも大切ですよ。

 

 

 

▪️失敗を成功のもとにするための手順(その3

「その失敗から学べたことを感じる」

 

 

 

失敗に対して、対策を出来る人までは、ある程度いると思います。

 

 

 

一度「感情」を排除して、冷静に対応ができれば良いので、いわゆる「大人の対応」ができる人であれば問題ないでしょう。

 

 

 

その対応の後に、もう一度「感情」を引っ張り出してきて、「失敗」から「その時」にあなたが学ぶべきことを理解すること。

 

 

 

これが最も大切なことなのですが、ここまでやる人は少ないんですね。

 

 

 

このタイミングで失敗したのは、神の啓示なりというべきか、自分の無意識というべきか、大自然の法則というべき「何か」が、あなたに気づきを与えようとして、起きた現象と言えます。

 

 

 

だから、その失敗したこと、それを克服できたことに感謝をして、何を学べたのか?素直に反省することが大事なんです。

 

 

 

この部分でもう一度、感情に落とし込むといった感じですね。

 

 

 

はい、この順番をお忘れなく!

 

 

 

『感情を一度外して、記録を冷静に分析して、気づきに感謝しながら腑に落とす。』

 

 

 

これさえ守っていれば、必ず失敗が成功に昇華します。

 

 

 

という訳で、今回は、失敗続きの私が、気づいた「成功の母」にする為の正しい手順について、解説してみました。

 

 

 

「お母ちゃーん、わしも成功するよ!」

 (「成功の母」に向かって、叫んでおります。)

 

失敗は成功の母

 

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

失敗から学ぶということは、技術的にも感情的にも成長すること

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2